吉祥寺から3時間掛かってやっと着いた鹿島神宮。
ここから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗車します。
鹿島鉄道(←関東鉄道鉾田線←鹿島参宮鉄道)の最後の頃、水戸~新鉾田間は2度乗った事がありましたが、それ以遠は先のJR鹿島線を含めて未乗車でした。
これに乗れば茨城県内に現存する鉄道線完乗は近いです。
(最後に残るは真岡鉄道下館~久下田間だが、ときわ路パスの範囲外である)
トップ画像→17:49発 水戸行き 6000型の2輌編成。
県都 水戸へ向かうので上り列車だそうな (私的には北へ向かうので下りのような気がしますが)
↓水戸まで1時間半 何故か機嫌の悪そうな運転手氏
ブリブリ走り出したのは良いけど、やっぱ遅いわ、気動車。
次の 鹿島サッカースタジアム前 は徐行で通過 あくまでも臨時駅なのね。
↓日本一長い駅名"だった" 駅名板はでかい!
↓北浦湖畔駅で線路が西を向くと、正面が夕陽でいっぱいになりました。
↓車内にも夕日が満ちました。
↓18:22 新鉾田着 10分ほど停車して18:32発車
↓18:53 大洗着 運転手交代~ 4分停車で18:57発車 (画像では空が青く見えますが実際にはほとんど夜でした)
↓19:15 約1時間半の旅を終え水戸に到着~ 駅名板は見慣れた常磐線ではなく大洗鹿島線のです
↓本日最後の乗車はE501の5輌編成 K751による581M いわき行き 19:25発車
↓そして20:20 磯原へ帰着 電車が行ってしまったのに改札の表示がまだ変わっていなかった
吉祥寺から5時間半、いや~、かなり疲れました。
もう充分に汽車乗りを堪能しました。
次は何処へ乗りに行こうか (笑
ここから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗車します。
鹿島鉄道(←関東鉄道鉾田線←鹿島参宮鉄道)の最後の頃、水戸~新鉾田間は2度乗った事がありましたが、それ以遠は先のJR鹿島線を含めて未乗車でした。
これに乗れば茨城県内に現存する鉄道線完乗は近いです。
(最後に残るは真岡鉄道下館~久下田間だが、ときわ路パスの範囲外である)
トップ画像→17:49発 水戸行き 6000型の2輌編成。
県都 水戸へ向かうので上り列車だそうな (私的には北へ向かうので下りのような気がしますが)
↓水戸まで1時間半 何故か機嫌の悪そうな運転手氏
ブリブリ走り出したのは良いけど、やっぱ遅いわ、気動車。
次の 鹿島サッカースタジアム前 は徐行で通過 あくまでも臨時駅なのね。
↓日本一長い駅名"だった" 駅名板はでかい!
↓北浦湖畔駅で線路が西を向くと、正面が夕陽でいっぱいになりました。
↓車内にも夕日が満ちました。
↓18:22 新鉾田着 10分ほど停車して18:32発車
↓18:53 大洗着 運転手交代~ 4分停車で18:57発車 (画像では空が青く見えますが実際にはほとんど夜でした)
↓19:15 約1時間半の旅を終え水戸に到着~ 駅名板は見慣れた常磐線ではなく大洗鹿島線のです
↓本日最後の乗車はE501の5輌編成 K751による581M いわき行き 19:25発車
↓そして20:20 磯原へ帰着 電車が行ってしまったのに改札の表示がまだ変わっていなかった
吉祥寺から5時間半、いや~、かなり疲れました。
もう充分に汽車乗りを堪能しました。
次は何処へ乗りに行こうか (笑