当初は車体は軽く補修程度と再塗装だけのつもりだったのに、だんだん泥沼化してきた
前後のパワトラを結ぶ集電板を通す隙間を拡大するのに、キャブとボンネットが合体したままでは困難だと悟って分離した
従前のボンネット上のハンドレールは0.4ミリ真鍮線を曲げて差し込んでハンダ付けしただけだった
前方のコの字型部分は適当に生やした真鍮線の足にイモ付けしてあったので、完成後早い時期に壊れてしまっていた
今回はホビーを真似てハンドレール前後をノブで止めようと思ったが適当なノブが無い
そこで今までやったことが無かった甲丸線の割りピンを作ってみた
0.5ミリ真鍮線をヤスリと木片に挟んでしごき、甲丸にしてから成型した
実は最初は0.7ミリ線でやったが太いような気がして0.5ミリ線で作り直した
奥 0.7 手前 0.5 出来上がってみるとたいしてサイズの差が無いように思える
ハンドレールを付け替える前にキャブとボンネットをサンポールで洗った
前後のパワトラを結ぶ集電板を通す隙間を拡大するのに、キャブとボンネットが合体したままでは困難だと悟って分離した
従前のボンネット上のハンドレールは0.4ミリ真鍮線を曲げて差し込んでハンダ付けしただけだった
前方のコの字型部分は適当に生やした真鍮線の足にイモ付けしてあったので、完成後早い時期に壊れてしまっていた
今回はホビーを真似てハンドレール前後をノブで止めようと思ったが適当なノブが無い
そこで今までやったことが無かった甲丸線の割りピンを作ってみた
0.5ミリ真鍮線をヤスリと木片に挟んでしごき、甲丸にしてから成型した
実は最初は0.7ミリ線でやったが太いような気がして0.5ミリ線で作り直した
奥 0.7 手前 0.5 出来上がってみるとたいしてサイズの差が無いように思える
ハンドレールを付け替える前にキャブとボンネットをサンポールで洗った