ときわ路パスで電車に乗るのは2年ぶり。
ゴールデンウィークいっぱいまでしか使えないので、乗るチャンスはこの日(4/29)だけ。
鉾田線が廃止されたので鹿島臨海を含めてぐるっと回ることは出来なくなってしまったが、前回乗り残した常総線 守谷~取手間の完全踏破を目指し出発。
今回最初の驚きは、久しぶりに電車に乗ろうとしたら磯原駅に自動改札機が設置されていたこと。
そうか、SUICAも使えるようになったのね・・・
最初はK754編成の526Mに勝田まで小一時間乗車
勝田始発の水戸線736Mに乗るつもりだったが、水戸まで行けばEF81に交代した紙列車を見れることを思い出して1350M上野行きで移動。
水戸駅を発車してゆくK416編成の1350M
水戸駅上り一番で発車を待つ96列車 EF81133
相変わらず暗い、橋上駅の下なので反対側から特徴的な前面を撮影
そうこうするうちに水戸線小山行きの時刻となり、久しぶりに415系1500番台に乗車
小一時間で下館到着
下館に着いたK531編成の736M
しもだて~
続く~
ゴールデンウィークいっぱいまでしか使えないので、乗るチャンスはこの日(4/29)だけ。
鉾田線が廃止されたので鹿島臨海を含めてぐるっと回ることは出来なくなってしまったが、前回乗り残した常総線 守谷~取手間の完全踏破を目指し出発。
今回最初の驚きは、久しぶりに電車に乗ろうとしたら磯原駅に自動改札機が設置されていたこと。
そうか、SUICAも使えるようになったのね・・・
最初はK754編成の526Mに勝田まで小一時間乗車
勝田始発の水戸線736Mに乗るつもりだったが、水戸まで行けばEF81に交代した紙列車を見れることを思い出して1350M上野行きで移動。
水戸駅を発車してゆくK416編成の1350M
水戸駅上り一番で発車を待つ96列車 EF81133
相変わらず暗い、橋上駅の下なので反対側から特徴的な前面を撮影
そうこうするうちに水戸線小山行きの時刻となり、久しぶりに415系1500番台に乗車
小一時間で下館到着
下館に着いたK531編成の736M
しもだて~
続く~