とりあえず0.2のギアとギアボックスはそのままにモーター支持部を作り直してみることにした
最初から一発で解決しようとすると作り直しの範囲が広くなり過ぎる
手元のM0.3ギアを使うとすると動輪抜きからギアボックスの自作になるし、モーター位置が上がってボイラ内部に支障する懸念もある
なのでモーター取付部を兼ねるギアボックス妻板とモーターに付けるアダプター板だけ作り直して組み立ててみる
昨夜は考えている間に居眠りしてしまったので今朝の小一時間工作でモーターアダプターを作った
モーターを45度に配置すれば取付ネジが水平位置になるのでアダプターは要らなくなるが・・・
このモーターの対角径が17ミリでボイラー内径と同一なのだ
だからモーター穴はどうしても斜めにしなければならない
するとネジ頭がギアボックス側板に干渉するのでアダプターは必要なのだ
これでダメだったらギア交換も含めて抜本的改造しなければならない
そうすると軸箱メタル装着も視野に入って来る
最初から一発で解決しようとすると作り直しの範囲が広くなり過ぎる
手元のM0.3ギアを使うとすると動輪抜きからギアボックスの自作になるし、モーター位置が上がってボイラ内部に支障する懸念もある
なのでモーター取付部を兼ねるギアボックス妻板とモーターに付けるアダプター板だけ作り直して組み立ててみる
昨夜は考えている間に居眠りしてしまったので今朝の小一時間工作でモーターアダプターを作った
モーターを45度に配置すれば取付ネジが水平位置になるのでアダプターは要らなくなるが・・・
このモーターの対角径が17ミリでボイラー内径と同一なのだ
だからモーター穴はどうしても斜めにしなければならない
するとネジ頭がギアボックス側板に干渉するのでアダプターは必要なのだ
これでダメだったらギア交換も含めて抜本的改造しなければならない
そうすると軸箱メタル装着も視野に入って来る