キットの床下機器はいささかショボいのだが、貧乏性の私は捨てられない
イコライザ棒を避けるために少々細工して位置を変えている
まずはヨ13583 ↑ 2-4位側
キットには蓄電池箱 車軸発電機 KCブレーキ弁が含まれるが実物に見られる器具箱が無いのでフェニックスのパーツを追加した
器具箱の真下にイコライザ棒が通るためそのまま接着出来ず、t0.5真鍮帯板の枠を床板にハンダ付けしそれに接着した
箱裏の穴はシール紙を貼って隠した KC弁は例によってトンネル状に掘り込んだ
もう一輌 ヨ5087にも取り付けた 1-3位側
大型蓄電池箱はエコーの客車用 発電機はヨ6000用の小型の物
1984年頃のトレイン誌に掲載された車掌車の解説記事によるとヨ5000としての新製車はこの発電機だったようだ
なぜか余っていたメタルパーツの袋がヨ6000用だったので使用した
蓄電池の取付は真鍮板でアングルのような物を作り、裏穴の蓋を兼ねた
これで出来たと思ったら信号炎管とベンチレーターが未だだった
イコライザ棒を避けるために少々細工して位置を変えている
まずはヨ13583 ↑ 2-4位側
キットには蓄電池箱 車軸発電機 KCブレーキ弁が含まれるが実物に見られる器具箱が無いのでフェニックスのパーツを追加した
器具箱の真下にイコライザ棒が通るためそのまま接着出来ず、t0.5真鍮帯板の枠を床板にハンダ付けしそれに接着した
箱裏の穴はシール紙を貼って隠した KC弁は例によってトンネル状に掘り込んだ
もう一輌 ヨ5087にも取り付けた 1-3位側
大型蓄電池箱はエコーの客車用 発電機はヨ6000用の小型の物
1984年頃のトレイン誌に掲載された車掌車の解説記事によるとヨ5000としての新製車はこの発電機だったようだ
なぜか余っていたメタルパーツの袋がヨ6000用だったので使用した
蓄電池の取付は真鍮板でアングルのような物を作り、裏穴の蓋を兼ねた
これで出来たと思ったら信号炎管とベンチレーターが未だだった