AP-20 ALCO PA-1 Athearn 10
一昨日作ったリアエンドのカプラーマウントだと連結面間隔が広すぎるので修正した
二本の角材の位置を変えて組み合わせて#252 ドラフトギアがギリギリギアボックスに当たらない位置まで後退した
kalmbach のディーゼル本には シャシーの端から0.13インチに2-56タップ穴を開けるとプロパーな長さになる と書いてあった
これでBack . . . 本文を読む
AP-20 ALCO PA-1 Athearn 9
また二日ほど悩んでしまったが2x6フラットバーとt1.5板を7ミリ巾に切った物を組み合わせた
シャシーに取り付けてシェルと組み合わせて位置を確認してからカプラビス穴を開ける
長い方はフロントエンド用 . . . 本文を読む
AP-20 ALCO PA-1 Athearn 8
中身のギアのバリに注意しながらドライブトラックを組み立てて、ドライブホイールもはめてシャシーを載せてみた
当初カプラ台は電車キットの床板の端を使うつもりでいたが、あんがい奥行きが浅いのと高さが足りないので他を考える
t0.8を4枚重ねると3.2ミリだが綺麗にハンダ付けする自信無し . . . 本文を読む
AP-20 ALCO PA-1 Athearn 7
トレッドとフランジにマスキングテープを貼って、穴を開けた段ボールに並べてスプレーブラッセンで黒く塗った
昨日はジャムの空き瓶に噴出したパーツクリーナーにメタルを漬けて洗い、これも缶スプレーから噴き出したオイルに漬けておいた
塗装したホイールにメタルをはめてギアアクスルと組立
その過程でアサーンのギアアクスルが10個ほど割れているのを見つ . . . 本文を読む
AP-20 ALCO PA-1 Athearn 6
買い置きのニッケルシルバー交換車輪が足りないので、ためしにアサーンのホイールセットを磨いてみた
YouTubeでアメリカ人様がやっていたので真似すれば使えるかもしれないと思ったワケ
車輪を旋盤にセットして焼結金属のザラザラトレッドをアイスの棒に貼ったペーパーを掛ける
#240から#1200まで順に掛けたらかなりテカテカになった (手前の2 . . . 本文を読む
AP-20 ALCO PA-1 Athearn 5
U25Bを進めるはずだったが、トレインフォンアンテナのスタンション取り付けで悩んで止まってしまった
しばらくサボってしまったので手が動く方向で再開する
PA-1もシェルが完成したわけでもないのだが下周りもまだまだ
一番の問題はシャシーの穴がCN22には小さすぎる事
こんなに長いシェルなのにアサーンモーターがやっと入る穴なのだ
キャブユ . . . 本文を読む