THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

メルセデスベンツ E220d アヴァンギャルドに試乗!ベスト・オブ・メルセデスかもしれない!

2017-04-25 23:14:14 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデス Eクラスの主役、ディーゼルモデルに試乗してきました!

 

前回はエントリモデルである200のスポーツに試乗しましたが、非力なエンジンや硬めの足回りが残念な印象でした。

よりトルクのあるこの220dで印象は変わるのでしょうか?早速インプレです!

●居住性 ★★★★★

 もう完璧です。バネサスモデルでしたが、Cのエアサスに比肩するしなやかな足回りです。居住空間は後席も十分に広く、トランクも広大。何より静粛性が本当に高く、洋服の擦れる音まで響くレベルです。アイドリングの音も遠くで聞こえるレベルです。

●動力性能 ★★★★

 久々の波乗りフィーリング!ディーゼルならではの気持ちのいいトルクの立ち上がりです。この波乗り感覚は優秀なディーゼルエンジンが増えた昨今でも特筆すべきレベルですね。回してもパワーもついてきます。もちろん比べればスポーティなガソリンユニット程の伸びは期待できませんし、BMWのような気持ちよさもないのですが、実用としては二重丸です。

●ハンドリング ★★★★

 リニアで安心できるハンドリングです。特段スポーティではありませんが、素直なので気持ちいいですね。

●総合評価 ★★★★★

 Cクラスも相当いい出来でしたが、さすがはザ・メルセデス、もう完璧な車でした。優れた居住性と操縦安定性、気持ちよく経済的なエンジン、取り回しやすいサイズ等々、バランスの結晶のような車でした。これのワゴンでも買っておけば、10年は満足して乗れますし、リセールバリューもいいでしょうね。

 

MercedesーBenz EーClassのすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ Vol. 58)
三栄書房
三栄書房
The Mercedes-Benz E-Class (CG MOOK)
カーグラフィック編集部
カーグラフィック

 


メルセデスベンツAMG GTに試乗!(動画あり) 本気のAMGスポーツカーはワイルドだった!!

2017-01-31 19:56:21 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

 メルセデス AMG GTに試乗しました!

今まではメルセデス・コネクションでもこの車だけは同乗試乗のみだったのですが、なんとハンドルを握ることができるようになったので早速試乗しました!

●居住性 ★★★★
2シーターなので居住空間はそれなりですが、乗り心地はなかなかいいですね。
しっかり路面を捉えながらも、嫌な振動を伝えてきません。ボディ剛性の高さやサスの煮詰め具合が伺えます。
アイドリング時から荒々しいエンジンのリズム音を車内にも伝えてきますが、それ以外の騒音等は抑えられてます。
内装の質感もいいですね。特にシフト周りのアルミの縁取りの質感はいいです。

●動力性能 ★★★★
すごいですこの車。
何がすごいって、パワー自体は500馬力未満なのでスーパーカーの中では驚くほどではないのですが、スリップ制御がかなりスポーティで、コンフォートモードでも路面が冷えていれば1速から盛大に空転します!!低速走行から踏み込んでも、驚くほどお尻を振って加速します!こんな大胆な車はTVRタスカン以来でしょうか。それを安全命のメルセデスが、よく世に出したものです。ドライバーの腕に任されるかんじは、スポーツカー好きには楽しいですね。一度グリップした後の安定性は高いですし、パワー感自体はCのAMGあたりと変わりません(と言っても街中では持て余すレベルですが)。

●ハンドリング ★★★★
まず乗り味自体が軽いですね!ドイツ車はシャシー勝ちというか、どっしりした乗り味がおおいのですが、この車はまるで英国車のように軽快です。こんなにロングノーズなのに、ノーズを振り回す感は一切なく、初期応答からスパッと反応します。FRなのにフロント側の方が軽いという重量配分は伊達ではないですね。

●総合評価 ★★★★★
いや、個人的には結構好きな1台です。ボディもエンジンもしっかりと基本は押さえながら、ドライバーに操作をある程度任せる姿勢は、スポーツカーとして非常にエキサイティングなセッティングです。今時めずらしいですね。心拍数の上がる車です。デザインもクラシカルで普遍的なかっこよさがありますし、ゴルフバッグが2つ入る実用性もあります。何よりこのスペックで1500万円はかなりバーゲンプライスです!メルセデス系のスポーツカーの頂上を狙う方、オススメです!

それでは、お台場でのイベントの時の動画をどうぞ!

 

名車アーカイブAMGのすべて―官能的なまでの走りの世界歴代AMGオールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
最新メルセデス・ベンツのすべて―AMG GTとAMG C63、2台の新着モデルを徹 (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 49)
三栄書房
三栄書房

メルセデスベンツ CLA180シューティングブレーク(動画あり) 最もカッコイイAシリーズ!

2016-12-30 22:07:07 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

いや~、なんでしょうかこのカッコよさ!最近のメルセデスのデザインはすごいですね。もう、全然300万円台の車に見えません。

むしろ、日本の交通事情にマッチしたサイズ感から、積極的に選択してもよい車だと思います。では早速インプレです。

 

●居住性 ★★★★

 セダンに比べて、後部座席の頭上高に明らかに余裕があるので、大人4人が快適に過ごせます。トランクスペースは、ワゴンにしては広いとは言い難いですが、23泊の旅行なら問題ないでしょう。静粛性や乗り心地はセダンとほぼ同じです。

 

●動力性能 ★★★

 ほぼセダンと同じです。

 

●ハンドリング ★★★

 なかなかスポーティで、セダンより多少落ち着いたかんじですが、総じて気持ちよく走れる素直なセッティングです。

 

●総合評価 ★★★★

 いや、非常にいい車です!Aシリーズの中では、GLAと並んで一番お勧めですね!

この素晴らしいエクステリアが300万円台で、しかもメルセデスブランドで手に入る!実用性も不満なし。

もちろん現行のCクラスと比べれば、乗り心地や広さ、静粛性のどれも叶いませんが、旧Cクラスと比較すれば、あまり遜色ないレベルに仕上がっています。

 では、動画をどうぞ!

新型メルセデス (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社

メルセデスベンツ CLA180に試乗!(動画あり) 価格から想像できない素晴らしいデザイン!

2016-12-27 22:02:30 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

Aシリーズの試乗、次はクーペっぽいデザインが特徴的な4ドアセダンのCLAです。

いや、なんといっても、このデザインが非常にカッコいいですよね!とても300万円台で買えるメルセデスとは思えません。このデザインだけでも買う価値があると思います。それでは、早速インプレです。

 

●居住性 ★★★

 前席は快適で問題ないのですが、後席は予想以上に狭いですね!Aクラスよりはましですが、ひざ前も頭上も結構余裕ないです。

 乗り心地は、Aクラス以上ですが、Bクラスまではいきません。ですが、決して悪くなく、エントリモデルとしては十分以上の快適さです。

 

●動力性能 ★★★

 他のAシリーズと同じです。でもこのスタイリッシュはエクステリアだと、もっとパワーが欲しくなりますね。

 

●ハンドリング ★★★

 特段シャープではありませんが、リニアで心地いいハンドリングです。Aクラスよりは多少落ち着いた感じになりますが、そこそこスポーティです。

 

●総合評価 ★★★★

 結論から言うと、このエクステリアを気に入ったら買いの1台だと思います。メルセデスに期待するような剛性感や、外観から想像されるほどよいスポーティさは兼ね揃えています。ただ、個人的には、カッコよさに引かれるなら、より実用性の高いシューティングブレークに軍配を上げます。

 では、動画をどうぞ!

新型メルセデス (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社

メルセデスベンツ B180に試乗!(動画あり) Aクラスとは全く違う乗り心地!

2016-12-23 21:57:42 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

 簡単に言うと、Aクラスのリア拡大版ですね。まあAクラスが残念な出来だったので、Bクラスはもっと酷いかも。。と思っていましたが、これが望外の出来の良さでした!

 

 

●居住性 ★★★★

 後部座席は明らかにAクラスより広く、大人4名が難なく乗れるようになりますね。

ただ座面が前席より低めなのが見晴しの面で残念。ここはGLAの方が優秀です。

 静粛性はAクラスと同じ。

 驚くのがその乗り心地!私が試乗したのは後期バージョンらしいのですが、なんともクリーミーでなめらかな乗り心地!路面のうねりに添うように、実にきもちよくダンピングします。これは最新のBMWやジャガーで感じたフィーリングですね。Aシリーズで一番いいと思います。Aクラスとは比べ物になりません。

 

●動力性能 ★★★

 Aクラスと同じ、充分だけど少し物足りないかんじです。

 

●ハンドリング ★★★

 トールタイプですが、軽いロールと共に、ちゃんとリニアに曲がっていってくれます。もちろんBMW2シリーズ程はスポーティではありませんが、素直で気持ちいいセッティングですね。

ちなみにSportsタイプにも試乗して比べてみました。確かに少しシャープになりロールが抑えられますが、乗り心地の気持ちよさはスポイルされるので、私ならノーマルを選びます。

 

●総合評価 ★★★

 いや、いい車ですねBクラス!ちょっと見た目がカッコいいとは言い難いのが難点ですが、この乗り心地は非常に快適です。もちろんどのモデルもボディ剛性が高いので、しっかりしたいいものに乗っているかんじが気持ちいいですね。おすすめです!

 では、動画をどうぞ!

メルセデス・ベンツBクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 17)
三栄書房
三栄書房

メルセデスベンツ A180に試乗!(動画あり) エントリーベンツは熟成不足?

2016-12-20 21:20:06 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデス・ベンツのエントリ層を支えるAクラスシリーズ(ACLACLAシューティングブレーク、GLAB)にすべて試乗してきました!GLAは既にレポート済ですが、今回はそのAクラスの中で基本となるハッチバックモデルのA180についてインプレです!

 

●居住性 ★★★

 内装のデザインと質感は中々ですね!VWよりもいい車に乗ってるかんじがします。よく見ると素材自体はそれほど上質ではないのですが、見せ方がうまいですね。

 静粛性は、このシリーズすべてに言えることですが、現行Cクラスより明確に劣ります。まあそうはいっても、現行Cクラスの静粛性が非常に高いので、そこそこ静かな部類に入ると思います。

 空間自体は、まあ前席は問題ありませんが、後席は狭めですね。

 一番の課題は乗り心地です。何故か、他のシリーズと比べてこのA180だけが堅い!スポーティといえば聞こえは良いですが、明らかに熟成不足を感じます。

 

●動力性能 ★★★

 このシリーズの180系すべてに言えますが、実用的には十分、ただしスポーティに走るには物足りないですね。エンジン自体は高回転まで回るのですが、音といいフィーリングといい、あまり楽しくはありません。

 

●ハンドリング ★★★

 スポーティさを意識したセッティングなので、応答性は悪くないですね。ただ、楽しいというレベルまでは至っていません。

 

●総合評価 ★★★

 先代のコロコロした外観から一転、車高低めのスポーティなイメージに変わりましたね。高年齢化するメルセデス購買層を、若者に訴求するという重要なミッションを背負ったこのモデル、その気合と気持ちは伝わってきます。ただ、残念ながら煮詰め不足で、底の浅さを感じてしまいます。もちろん、VWゴルフやアウディA1と比べてもブランド力は上で、価格なりの満足感も得られるでしょうが、車自体の完成度や上質感はアウディやVWが上ですね。

 では、動画をどうぞ!


メルセデスベンツの新型Eクラス(213系)に試乗! うーん、Cが良すぎたか・・?

2016-09-23 22:14:17 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデスベンツの新型Eクラスに試乗してきました!

場所はいつもの六本木のメルセデスコネクション。試乗したモデルはE200 アヴァンギャルド スポーツ。Cクラスのあまりの出来のよさに、新型Eクラスも期待が高まります。では、早速試乗インプレです!

●居住性 ★★★★
さすがはEクラス、Cよりも明らかに横方向と後部座席空間が広いですね。
インパネ周りのデザインや質感もCクラスに準ずる高級感です。
圧巻なのは、メーター周りからそのまま横に伸びたナビエリア!普通のナビの倍くらいの表示エリアがあります。これは見やすいですね。
乗り心地ももちろん悪くないのですが、試乗車はバネサスだったので、Cのエアサスに乗った後だと正直物足りなく感じます。軽快かつ路面追従性も悪くないのですが、あのしっとりした感じはないですね。

●動力性能 ★★★
2Lターボですから、まあ不満のないパワーとトルクです。ただ、メルセデスのEというブランドから想像するような、重厚かつしっとりトルクフルなエンジンではなく、言い方は悪いですが、Aクラスから続く、ちょっとアンダーパワーなターボ車という印象は拭えません。さすがにEクラスにもなると、それではちょっと残念ですね。

●ハンドリング ★★★
これが予想以上に軽快なんです!!この巨体を感じさせない軽やかなハンドリング、まあスポーツ走行や街乗りではたのしいのですが、これもまたEクラスのイメージとは異なります。

●総合評価 ★★★
相当期待してたのですが、ちょっと残念なかんじでした。あのCクラスの高級感をもとに、さらに重厚かつ高品質な車を想像していたのですが、なんというかサイズは大きいのですが、Cより軽快かつ乗り味も退化してるイメージです。恐らくモデルによって結構変わるのではないかと思いますので、ちょっと時間があれば他のモデルも試してみたいですね。

The Mercedes-Benz E-Class (CG MOOK)
カーグラフィック編集部
カーグラフィック
MercedesーBenz EーClassのすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ Vol. 58)
三栄書房
三栄書房

メルセデスベンツ G350dに試乗! 最強のモテ車は納得の1台だった

2016-08-26 20:50:05 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデスベンツのG350dに試乗しました!

Gクラスといえば、押しも押されぬモテ車として長い間王座に君臨している1台。

変わらぬ無骨なスタイルが人気のこの車、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず驚くのが、クラシカルな外装に反して、内装が結構モダンで上質なこと!

インパネのデザインや質感、革内装等、ちゃんと高級車してます!

着座位置は今まで試乗した車の中でも一番高いかも!

ただ、ボディが四角い上に、ウインカーのマーカーがわかりやすい位置にあるので、見切りは非常に良いです。

ボディの全幅もそれほど長くないのも運転しやすくていいですね。

ディーゼルエンジンながら静粛性も中々で、アイドリングストップからの復帰以外はあまりディーゼルを感じさせません。

乗り心地もとても良いですね。

 

●動力性能 ★★★★

さすがディーゼル、低速からグッとトルクを発生します。

ワイルドなルックスにふさわしい出足です。

しかもそのまま回してもちゃんと勇ましくリニアに吹け上がります!

この車のキャラクターに非常にあってますね。

 

●ハンドリング ★★★

基本、リニアですが、少し癖があります。

1つ目は、ハンドルへのアシストが少なめなので、タイトコーナーで曲がった後に、自分の力でちゃんとハンドルを戻してあげる必要があります。

2つ目は、車高が高い割に車幅が短めなので、ちょっとコーナーでの踏ん張り感に欠けるとこですね。

まあ、普通に運転する分にはそれほど問題はありませんが、最近のSUVがセダンと同じくらい良く曲がるので、そのレベルを期待するとギャップがあります。

 

●総合評価 ★★★★★

これはもう、文句無しに★5つですね!

無骨で唯一無二のエクステリア、しかもメルセデスのしっかりしたイメージにあってます!

ドアを閉めたときの”ガチン!!”という金庫のような音がたまりません。

でも中身はちゃんと現代風にリファインされているので快適。

しかもリセールバリューが非常に高く、新車で3年乗っても7割くらいは価値が残るとか!

しかも女子受けは最強!メルセデスという高級ブランド+ガッチリ頼れるイメージ+快適、とくればそれも納得。

おすすめです!


メルセデス GLE AMG43に試乗! これが予想外に。。

2016-06-07 21:09:29 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

GLCに試乗したついでに、GLEにも試乗してきました!

先代はMLを名乗ってましたけど、今回から名前を変えてきましたね。

Mクラスというと、どうしても北米向けの大味な印象があるのですが、これが予想外でした。

早速インプレです!

●居住性 ★★★★

GLCとは異なり、こちらにはエアサスが装備されているのですが、断然こちらの方が乗り心地がいいですね!

路面の荒れをほとんど伝えてきません。

でもロールは少なめで、スポーツモードにすればほぼ不安なくコーナーもクリアできるほどです。

静粛性も非常に高いです。

空間は4人乗る分には、まず不満がでない広さ。

さらに今回からは360度モニターを装備しているので、ちょっとしたすれ違いや駐車時等も安心して操作できます。

これは視界の良くないSUVには本当にありがたい装備ですね!

●動力性能 ★★★★

まあAMGなので、もうこれ以上いらないっていうくらいパワーとトルクにあふれてます。

しかもスポーツプラスにすると、バックファイアまで聞かせてくれるのが昨今の流行りですね。

●ハンドリング ★★★★

本当にSUVを感じさせないレベルに仕上がってます。

BMW X5並みですね。

●総合評価 ★★★★

あまり期待していなかったのですが、かなりよかったです!

空間の広さや見晴らしの良さといったSUVのメリットはそのままに、

セダン並みの乗り心地やスポーティカーなみの走りの楽しさを有しています。

個人的にはAMGのパワーはいらないので、ディーゼルモデルに試乗してみたいですね。

そちらは経済的かつトルクが太いので、かなりいい車ではないかと思います。

最新2016輸入車選びの本 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
激推し購入ガイド2016 SUV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
国産&輸入SUVのすべて 2016年 人気62車種完全ガイド (統括シリーズ)
三栄書房
三栄書房

メルセデス GLC 250に試乗! 待望のコンパクトSUVはいい車なんだけど。。

2016-06-03 20:45:33 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデスの期待の星、コンパクトSUV GLC 250 4matic sportsに試乗しました!

とにかく新型Cクラスで出来が抜群なので、新型GLCも期待が高まります!

ちょっとセダンじゃ落ち着きすぎかな・・という方に最も刺さりやすいのが

このコンパクトSUVクラス!早速インプレです!

●居住性 ★★★★

さすが最新モデル、静粛性も高く内装の質感も高いですね!

広さも文句無しです。

乗り心地もよいのですが、ちょっと残念だったのがCクラスで評価の高かったエアサスを装備していないこと。

不満がないどころが、よい乗り心地と言ってもよいレベルなのですが、Cのエアサスを知ってしまうと残念な気持ちは消えません。

あとは、エンジン音が予想よりも踏み込むと聞こえてくるところと、音質が良くはないところが惜しいですね。

●動力性能 ★★★

ガソリンターボエンジンはこの車を不満なく走らせてはくれます。

ただ、Cクラスより重いので、あそこまで軽快ではないですね。

最近はディーゼルの躍進が著しいので、あのトルクを味わってしまうと

ちょっと物足りなく感じます。

●ハンドリング ★★★

サイズの割には軽快でいいですね。

あまりロールも感じさせません。

ただ、スポーティとまでは言えないレベルです。

●総合評価 ★★★

とてもいい車ではあるのですが、ついCクラスを知ったあとでは、あれのSUV版を期待してしまいます。

そして残念ですが、そこまでの完成度はないですね。

あと、オプション満載なので700万円台という価格も悩ましいですね。。

なぜ、メルセデス・ベンツは選ばれるのか?
上野金太郎
サンマーク出版
新型メルセデス (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社

 


メルセデスのPHEV, C350eに試乗!もっとも静かなCクラス

2016-02-09 22:03:29 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

 

最近の欧州車勢のPHEV化はすごいですね!

このあたりの技術は日本車の専売特許かと思いきや、VWやBMW等、

次々に発売されてきます。

そんな中で気になるのがこのC350e!

ただでさえクラス最高の仕上がりを見せる新型Cクラス、そのPHEV化の実力はいかに?

ということで試乗してきました!

●居住性 ★★★★★

でました五つ星!

いや、恐ろしい程の静粛性です。

もともとこのCクラスは静粛性が高いのですが、

出だしから街中の低速域までほとんどEVで走ることができるため、室内の静粛性はレクサスLS並みです。

しかもモーターの加速が実に力強い!

さらにエンジンとの切り替えがほとんど分かりません!これには本当に驚きました!

このあたりの制御は日本車の方が一日の長があると思っていたのですが、おそるべしです。

乗り心地は、コンフォートだとちょっと柔らかすぎかな、と思いますが、

スポーツモードにすると、適度な安定感と気持ちいい乗り心地を両立させます。

●動力性能 ★★★★★

素晴らしいトルク感とリニアリティです!

そもそも2Lエンジンにターボが付いているのでトルクフルなのですが、

モーターが加わることにより、波乗りのような気持ちのいいトルク感を味わうことができます。

さらにスポーツモードにすると、モーターとターボの共演により、スポーツカーと言っていいほどのパワーを発揮します。

●ハンドリング ★★★★

ここもリニアで気持ちいいですね〜。

車重も思うないので、運転していてたのしいです。

●総合評価 ★★★★

いや、予想以上に素晴らしい車でした!

快適性、スポーティさ、燃費、どれをとっても非常にハイレベルです。

おそらくディーゼルではこの静粛性は難しいでしょうし、

往復20kmくらいの通勤なら、ほぼ電気でいけるのではないでしょうか?

ただ、唯一の難点が700万円を超える価格です。。。

燃費の良さだけではこの値段は出せないと思いますので、

静粛性やスポーティさをどこまで評価するか、ですね。

ニューモデル速報 インポート Vol.41 メルセデス・ベンツCクラスのすべて
三栄書房
三栄書房
The MercedesーBenz CーClass―CAR GRAPHIC BOOK
カーグラフィック
カーグラフィック
メルセデツ・ベンツ Cクラス (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社

 


メルセデス AMG C63 Sに試乗! これは先代とはレベルが違う。。

2015-10-30 22:00:00 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデス C63 Sに試乗してきました!

先代のC63もコンパクトスポーツセダンとしてかなりいい車でした。

今回、素のCクラスがかなりレベルアップしたので、C63にもかなり期待していました。

では早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

先代より確実にワンサイズアップしてますね。

なので居住性は後席を含め良好です。

内装の質感も非常にいいですね。

社外の音もほとんど聞こえない程、静粛性が高いです。

ただ、乗り心地はコンフォートモードでもそれなりにショックを伝えてきます。

取り回しもやや大きさを感じさせますね。

 

●動力性能 ★★★★

500馬力オーバー、トルク70kg以上とスーパーカークラスです。

踏み込めば、とにかくリニアにトルクを吐き出します。

しかも中速域からターボの効いたさらにパンチの効いた加速を味わえます。

ただ、先代のような排気量に物を言わせた低速からのグイグイ感はないですね。

またボディ剛性が高いので、不安感は低いです。

 

●ハンドリング ★★★

FRらしい素直なハンドリングですね。

車速に応じて重さも変わってきます。

ただ、ちょっとインフォメーションが500馬力クラスの車にしては少なめかな?とも思います。

 

●総合評価 ★★★★

先代C63もいい車でしたが、本モデルはさらに1段階レベルが上がってますね。

居住性もアップし、至れりつくせりです。

しかもスポーツプラスモードにすると、もう改造車かっていうくらいバックファイアを聞かせてくれます。

アクセルのつきもかなり過敏です。

つまり、快適なドライブからイケイケな走りまで幅広くカバーしてくれる多芸な1台に仕上がっているということです。

個人的には先代の軽快感も感じさせる走りも好きですね。

最新メルセデス・ベンツのすべて―AMG GTとAMG C63、2台の新着モデルを徹 (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 49)
三栄書房
三栄書房

メルセデスAMG SLK55に試乗!(動画あり) たしかにパワフルだが。。

2015-08-07 22:00:00 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

 

旧型ですが、メルセデスAMG SLK55に試乗してきました!

当時、ボクスターの対抗馬として注目を浴びた同車、さっそく試乗インプレです!

●居住性 ★★★

ボディはさすがメルセデス、ガッシリしていて安心できます。

ただ、オープンモデルの宿命か、内装やギミックのあたりからギシギシ音がするので高級感に欠けます。

乗り心地は悪くありません。

ただ、内装のセンスがちょっとこなれてないというか、多少子供っぽいですね。

質感もこのクラスにしてはプラスチッキーです。

最近のCクラス等は抜群にセンスも質感もよくなりましたが、この時代はまだまだですね。

 

●動力性能 ★★★★

すごいパワーで、小柄なボディをグイグイと弾丸のように加速させます。

ATの設定のせいか、極低速こそちょっとラグを感じますが、あとは一気呵成に吹け上がります。

パワー的にはボクスターは相手になりません。

この辺りはさすがAMGです。

 

●ハンドリング ★★★

ハンドリングもリニアかつしっかりしているので、パワーに見合ったものです。

このあたりもドイツ車らしい仕上がりです。

ただ、サイズから想像するようなクイックな感覚はなく、安定志向です。

この馬力でクイックだったら危ないですが。

 

●総合評価 ★★★

うーん、モノは良いのですが、コンセプトがイマイチよく分かりません。

そこそこコンパクトなオープンカーにハイパワーを乗せた、という思惑は分かるのですが、

パワー感やオラオラ感を語るにはサイズやクラスが微妙ですし、

スポーティな走りを楽しめるかというと、正直持て余し気味です。

そうすると、AMGのスポーツカーを多少リーズナブルに楽しむ1台っていうか、

たまにパワーを見せつけて助手席を楽しませるっていうか、

やはり立ち位置が微妙な気がします。

素直にもっと等身大のパワーで軽快さを楽しむノーマルモデルの方がよいのかもしれませんね。

 

では、動画をどうぞ!

 

MercedesーBenz AMG 40th anniversary―オールAMG完全保存版2008 (CARTOP MOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
名車アーカイブAMGのすべて―官能的なまでの走りの世界歴代AMGオールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
The Mercedes SLK R171 (English Edition)
Bernd S. Koehling

メーカー情報なし

 

 


メルセデスベンツ GLA180に試乗!(動画あり) 新しいスタンダードかも!?

2015-05-12 22:00:00 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

最近メルセデスの試乗が続きますが、今回はシティ系SUV、GLA180に試乗してきました。



では早速インプレを。

●居住性 ★★★★
 インテリアの質感ですが、最近の素晴らしいCクラスには及びませんが、
BMWと比較すればなかなかの質感。
 居住空間もSUVタイプだけあって、大人4人が不満なく乗車できます。
 アイポイントは意外なほどセダンと差がなく、あまり高くありません。
 乗り心地もなかなかしなやかで、Cクラスと比較しなければ不満はないのではないでしょうか。

●動力性能 ★★★★
 いや、素晴らしいですね、最近のターボは!
1.4tあまりの車重に対し、わずか1.6Lながらグイグイ加速していきます。
しかも低速から効いてくるので、波乗りのような爽快感があります。
DCTの調整も素晴らしく、ほとんどショックをかんじません。

●ハンドリング ★★★
 そこそこ軽快ではありますが、メルセデスらしい安定方向に振った味付けです。

●総合評価 ★★★★
 いい車ですね、GLA。セダンよりもスポーティ感というかクラスレス感がありつつ、
中もそこそこ広いし質感もいい。
さらに燃費も良くエンジンも気持ちいい。この気持ちよさを味わうにはVWやアウディを選ばざるを得なかったのですが、
ここにきてかなり品質を上げてきました。
 ただ、あと50万円程だせば、あの2クラスくらい上質なCクラスに手が届くとなれば、個人的にはCクラスをお勧めします。

では動画をどうぞ!


最新 国産&輸入車2015 SUV選びの本 (CARトップ増刊)
(株)イーグル
交通タイムス社


2015年 国産&輸入SUVのすべて (モーターファン別冊 統括シリーズ)
三栄書房
三栄書房


激推し購入ガイド2015 SUV (CARTOP MOOK)
(株)イーグル
交通タイムス社

メルセデスベンツS550プラグインハイブリッドに試乗!

2015-05-01 22:00:18 | メルセデスベンツ Mercedes Benz



さて、久々の試乗記です。
今回は、メルセデスの最上クラス、SクラスのS550プラグイン ハイブリッドに試乗しました!

●居住性 ★★★★

 さすが世界を代表する高級車、居住性はほぼ文句なしです★
 広大な室内は、デザインに新鮮さこそありませんが高品質。
とくに後部座席はファーストクラスのようです。
外界からはほぼ音は聞こえてきません。
乗り心地はフラットを通り越してミラーのよう。
ただ、個人的にはちょっと足が柔らかすぎて酔いそうでした。。
あと、停止時にエンジンがかかる瞬間、ショックが発生するのは閉口しました。

●動力性能 ★★★★★

 モーターの初期トルクは強力で、大柄なボディをなんなく加速させます。
しかも60kmを超えてもモーターで駆動!
この2tを超える巨体で大したものです。
エンジンとの切り替わりもスムーズ。

●ハンドリング ★★★★

 ハンドリングも素直でほぼ言うことなし。
ただ、コンフォートモードでの前後の揺れ幅が大きいのは
少し気持ち悪いです。
低速での取り回しやすさはすばらしく、巨体をあまりかんじさせません。

●総合評価 ★★★★

 高級車としてほぼ文句の付け所のない車です。
さすがメルセデスの頂点の一角ですね。
ボディ剛性も岩のように硬いです。
 ただ、先代が地面からどっしりと根の生えたような剛性感だったのにたいし、
今回のモデルは間に免震ゴムがはいっているような浮遊感があります。
 ある意味フラットライドで素晴らしいのですが、ちょっと接地感という意味では
不安感がないわけではないですね。

なぜ、メルセデス・ベンツは選ばれるのか?
上野金太郎
サンマーク出版


名車アーカイブ メルセデス・ベンツのすべて―懐かしの名車から最新モデルまで一挙紹介! (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
メルセデス・ベンツ 名車たちの系譜
内藤 毅
世界文化社