THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW MINIクーパーS(2代目)に試乗! 内装の質感は落ちたが走りの軽快さはアップ!

2007-06-15 22:00:00 | MINI

 友達の車選び その3。ついでに新型MINIクーパーSにも試乗してきました。ATはなかったのでMTです。MINIといえば母の車選びで色々乗りましたので、新型がどう変わったかは興味深いところです。
Minicoopers07_800x600

●居住性 
 はっきりいって外観ではほとんど区別ができません。乗り込んで最初に気がつくのは”センターメーター、でかっ”。MINIのシンボルといえるセンターメータがふた周りくらいでかくなってます。ダッシュボードのデザインもよりシャープに。足回りや肘周りも多少空間に余裕ができています。スイッチ類の質感は前モデルの方が上。後部座席も多少広くなっているようですが、基本的に4人乗りで遠出はキツイでしょう。乗り心地は改善され、以前のような突き上げは少なくなりました。

●動力性能 
 新型ターボエンジン、速い!先代のスーパーチャージャーよりも一回り速く感じます。特に高回転域の伸びがいいですね。175馬力しかないはずですが、体感的には240馬力くらいに感じます。

●ハンドリング 

 ゴーカートのようにスパッと水平移動するような挙動は抑えられましたが、相変わらずクイックなハンドリングです。

●総合評価 
 うーん、先代より確実に速いし快適なのですが・・・ちょっと個性が薄れたかんじがします。足が柔らかめになったせいか、ちょっと飛ばすのも怖いですし。個人的には先代のスーパーチャージャーの低速からガシッと加速するスタイルが好きです。

 まあ、そうは言ってもこれだけコンパクトでGoodLookingなホットハッチはありませんので、欲しい人には他のモデルは目に映らないでしょう。ちょっとSは速すぎですね。

NEW MINI STYLE MAGAZINE 13 (春号 (13) NEW MINI STYLE MAGAZINE 13 (春号 (13)
価格:¥ 1,300(税込)
発売日:2007-04
NEW MINI STYLE MAGAZINE 12 (冬号 (12) NEW MINI STYLE MAGAZINE 12 (冬号 (12)
価格:¥ 1,300(税込)
発売日:2007-01

 


BMW (初代) MINIクーパーSコンバーチブルに試乗!

2005-10-14 22:00:00 | MINI

試乗してきました、ニューミニのクーパーSコンバーチブル!

もともと4人乗りのオープンカーが好きなんですよ。そういえば最初に買った車はファミリア・カブリオレだったなぁ。
母のMINIクーパーを借りているうちに、どうしてもマニュアルモデルに乗ってみたくなり、近場のディーラーに飛び込んだところ、”ミニクーパーのMTはありません。MINIクーパーSコンバーチブルならありますけど”と願っても無い展開に!”ぜひそれでお願いします!!”と速攻で試乗をお願いしました。MTでオープンでスーパーチャージャー付き、と今まで乗ったことの無い条件をすべて満たすこの最上級モデル、そのインプレは・・・

minic1

○エクステリア★
うーん、かわいい!限られたディメンションの中、デザイナーはすばらしい仕事をしてます。見るからに開口部が広くって開放感ありまくり!見ているだけで楽しくなるエクステリアです。

○インテリア:
インテリアは当然、共通。特筆すべきはなんといってもその開放感!フロントウインドウが短めでしかも立ち気味なので、ヘッド周りの空間はたっぷり。ニュービートルと並ぶ爽快さ。

○動力性能:
 さすがはスーパーチャージャー、街中で多用する低速域の力強いこと!グイグイ加速していきます。MTのフィーリングも良好。これなら箱根のワインディングでもあまり不満はないでしょう。クーパーでは15インチにしようか、16インチにしようか散々悩みましたが、Sなら17インチでも不満なく履きこなしてます。

○ハンドリング:
 これだけトルクがあると、多少の重量増加はほとんど気になりません。トルクフルなエンジン、小気味のいいMT、そしてオープンエアでまさにカートフィーリング!!ボディ剛性も気にならないレベルです。

 ということで、超魅力的なマシンでした。オープン、スーパーチャージャー、MTとまさに最上級、これでもか!と言わんばかりの楽しいアイテムてんこもり。しかし、万人にとって最高?と聞かれると、そうとも限らないのがMINIの面白いところ。クローズドボディのルックスの方に魅力を感じる方もいるでしょうし、ONEのトルクフルなNAエンジンで充分な方もいるでしょう。個人的にはNA、MTのコンパーチブルがベストかも。

minic2


ニューミニメンテナンス&チューニングファイル Gakken Mook AUTO jumble
オートジャンブル編集部 (編さん)
価格: ¥2,800 (税込)

newminimente


Hot Wheel 1/18 ミニクーパー カブリオレ (レッド) MT6048B
マテル
参考価格: ¥4,725 (税込)
価格: ¥3,900 (税込)

minicmatel

amazonbutton




NEWミニ―R50&51

2005-09-28 22:00:00 | MINI
 ニューMINIチューニング派にはかかせない一冊。車種別のチューニングマニュアルの老舗、ハイパーレブシリーズの1冊です。他の本と比べても全方位にカバーされていてまとまりが良いのが特徴ですね。

NEWミニ―R50&51 News mook―ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイド-
オススメ度:★★★★
価格: ¥3,150 (税込)

minihyperrev

amazonbutton

blogranking


ニューミニのホイール比較、15インチvs16インチ(動画付)

2005-09-25 21:00:00 | MINI
 ニューミニ(クーパー、CVT)のホイールを16インチから15インチにインチダウンしました!
前回このブログに書いたように、どうもランフラットタイヤを装着した純正16インチアルミが重く感じていました。そこで、Carviewの掲示板で色々と相談したところ、純正15インチと交換してくださる方が現れました!先日、めでたく交換。結果から書くと、狙いどおり、MINIらしい軽快なハンドリングがバッチリ戻ってきました!!
 以下、純正15inchと16inchの比較インプレを記載します。

mini15inch
mini16inch

●ルックス
 デザイン的な好みによる部分が大きいですが、15インチはクラシカルな雰囲気、16インチはスポーティなイメージです。15インチの8本スポークデザインは比較的ホイールが大きく見えるデザインなので写真で比べるとあまり差が感じられないかもしれませんが、実際はやはり16インチの方がスポーティです。特に後ろから見たときは、15インチは細くてちょっと頼りない印象は否めません。

●街乗り(低速域)
 ハッキリとキャラクターが別れる部分です。15インチがオリジナルMINIのようなキビキビしたハンドリングや加速なのに対し、16インチはBMWっぽい安定志向。ハンドルの重さも15インチが”ちょっと重めかな?”程度であるのと比べ、16インチは明確に”お、重い・・”。1本当たり5kgの重量増の影響は少なくありません。加速についても、キビキビ走ろうと思ったら16インチでは積極的にCVTのMTモードを使っていましたが、15インチは断然出足が軽やか。ちょっとアクセルを踏み込めば充分な加速が得られます。乗り心地も15インチの方がソフト。好みもありますが、私は断然15インチです

●高速
 逆に高速道路では16インチの安定感が光ります。まるでBMWの3シリーズのような、路面をトレースするがごとくビタッっと安定。高速コーナーでもサイドウォールの剛性がよい方向に作用し、不安感を感じさせません。とはいっても、別に15インチでも不安感がある訳ではありません。ボディがしっかりしているので、コンパクトクラスではピカイチの高速安定性を誇ります。でも、比較すると16インチの勝ちでしょうか。ただし、路面の継ぎ目の衝撃はややダイレクトに響きます。

●ワインディング
 残念ながら15インチでまだワインディングを走っていませんので想像上の比較しかできません。街乗りでは重かったハンドリングも箱根を元気に振り回すレベルになってくると逆に頼もしく感じました。ただし加速はやはりキツく、挙動も安定志向であることには変わりません。恐らく、15インチの方が楽に振り回せるでしょう。楽しさの15インチ、限界の高さでは16インチ、といったとこなんでしょうね。

●まとめ
 まぁ一言で言うと、軽快感の15インチ、安定感の16インチ、ということですね。クラシックミニの再来のような、交差点を曲がるだけで思わずニヤけてしまうようなクイック感を楽しみたいなら15インチで決まり。クラスを超えた安定感、安心感を堪能したければ16インチもアリです。
個人的には15インチのキビキビ感と16インチの軽快感を両立して欲しいところです。おそらく、16インチの社外軽量ホイール あたりがベストのような予感がします。私はお金がないので、インチダウンで大満足です。

 最後に、参考までに15インチと16インチの高速走行の動画をアップします。体感的には16インチの方がロードノイズが多めに感じるのですが、ムービーでは分かり難いですね。。。

movie
高速走行(15インチ)(2.8MB、MPEG形式)


movie
高速走行(16インチ)(1.1MB、ASF形式)



ニューミニメンテナンス&チューニングファイル Gakken Mook AUTO jumble
オートジャンブル編集部 (編さん)
価格: ¥2,800 (税込)

★純正15インチから社外18インチまで、Miniのホイールインプレ比較が載ってます。


newminimente

amazonbutton




応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★






ニューミニで箱根をせめる(動画)

2005-09-23 22:15:00 | MINI

 ニューミニ(クーパー)で箱根の芦ノ湖スカイラインまでドライブに行ってきました!その感想をまとめます(ちなみにクルマはドノーマルです。)



●エンジン
 市街地では充分なエンジンパワーも、流石にアップダウンのあるワインディングでは正直パワー不足。いっしょに行った友人のS2000には全く追い着きません。ただし、セミMT昨日をそなえるCVTが思いのほかデキがいい!高回転までひっぱったり、エンブレを効かせたりと、積極的な操作により気持ちよくワインディングを駆け抜けることができます。

●ボディ剛性
 さすがはBMW製、どんだけ振り回してもボディはミシリとも言いません。完全にエンジンよりシャーシの方が勝っているため、安心して攻められます。

●足回り
 まずはDSC(ダイナミックスタビリティコントロール:横滑り防止装置)オンでスタート。ハンドリングは弱アンダーですが、挙動は安定しており、安心して走りを楽しめます。そして今度はDSCをオフにしてコーナーに突っ込むと・・・すげー楽しい!!コーナーの入り口からブレーキングを使って積極的に姿勢を変えられます!コーナリング中もアクセルオフによりタックインが発生、イン側にノーズが切り込んで行きます。基本的に純正16インチホイールはスタビリティ重視で路面にペタッと吸い付くように走りますが、DSCをオフにすれば、まるでオリジナルMINIのようなアグレッシブな走りが楽しめました!

●まとめ
 予想通り、ニューMINIクーパーはワインディングでもピカイチの楽しさをみせてくれました。ハンドリングは文句なしなので、もうちょっとエンジンパワーがあるといいですね。参考まで、動画をアップします。

movie
箱根を攻めるミニの動画(7.3MB、ASF形式)



MINI+81 学研ムック
オートジャンブル編集部編 (編集)
価格: ¥1,500 (税込)
オススメ度:★★★★
 ワインディング派必読!各種サスペンションチューンが掲載されてます。
mini81

amazonbutton




応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★






クルマの快楽 世界の名車〈vol.2〉MINI

2005-08-24 10:00:00 | MINI

クルマの快楽 世界の名車〈vol.2〉MINI クルマの快楽世界の名車 vol. 2
いのうえ こーいち (著)

価格: ¥1,260 (税込)
オススメ度:★★★

言わずと知れた、世界の名車シリーズ。表紙はニューミニですが、内容のほとんどはクラシックミニについてです。この本の長所はコンパクトなので場所をとらないところ。表紙もシンプルでクール。オーナーとしては、ちょっと本棚に置いてみたいですね。

sekainomeisyamini


amazonbutton



応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★





今日からはじめるミニNEW&CLASSIC

2005-08-22 22:00:00 | MINI
 街角や写真で見かけたミニ、一体どんなクルマなんだろう?
 ミニに興味があるんだけど、まだ決断がつかない。。。

 こんなオーナー候補の方にはピッタリの1冊。各モデルのキャラクターの違いや女性ライターによるトラベルインプレッションはミニがもたらす楽しい生活をイメージさせます。さらにはディーラー女性販売員の座談会等、始めの1歩であるディーラー訪問もなるべく抵抗がないようにPRされています。まさにタイトル通りの1冊。
 ただし、より詳しい情報やヒストリー、カスタマイズ等は一切載っていませんので、オーナーには不向き。


今日からはじめるミニNEW&CLASSIC Neko mook―はじめてシリーズ (780)

価格: ¥980 (税込)
オススメ度:★★★

kyokaramini

amazonbutton



応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★





MINI+81

2005-08-20 10:33:35 | MINI
 手に入れるとどうしてもカスタマイズしたくなるBMW ミニ。そんなときにオススメなのがこの本!
結構細かく載ってます。特にサスペンションのインプレッションはかなりこまかく、速度域ごとの各メーカーの乗り心地がグラフ化されています。また、ニューミニにフィットする社外アルミホイール一覧も便利。ディープな内容は流石、オートジャンブル。あぁー、ホイール替えたい!!


MINI+81 学研ムック
オートジャンブル編集部編 (編集)

価格: ¥1,500 (税込)
オススメ度:★★★★
mini81

amazonbutton



応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★





富山でBMWミニクーパーを購入!その2

2005-08-16 22:00:00 | MINI

 さて、理想のMINIを見つけたのはいいのですが、流石に富山県とあっては、ちょっと見てくるか という訳には行きません。お店はミツオカのディーラー。そう、あのオロチで有名な富山の自動車メーカーです。これは少し安心材料でした。
mituoka

さらに何回かメールでやり取りさせていただいたところ、営業担当さんもとてもマジメな方で、こちらの細かい質問にも丁寧に答えてくれます。これは行ってみる価値があるかも・・・ということで、富山行きを決意!
 実際に現車を確認したところ、インテリアに小キズが多い以外はいたって綺麗。試乗もしましたが、異音や不具合もなし。納車も実家まで搬送してくれるし、6ヶ月保証付。これだ!!と決意、ついに購入に至りました。
 契約後も手続きや納車等、綿密にやり取りし、しかも納車日には担当者さんがわざわざ実家まで来てくださいました。
 もちろん母も大満足。ただ、1点だけ難点が。どうも純正の16インチ ランフラットタイヤの影響で、ハンドルが重いらしいのです。うーむ、どなたか純正15インチアルミと交換してくれませんかねぇ・・・?
mini2





ニューミニメンテナンス&チューニングファイル Gakken Mook AUTO jumble
オートジャンブル編集部 (編さん)
価格: ¥2,800 (税込)

newminimente

amazonbutton



応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★





ニューミニを富山で購入!!その1

2005-08-14 20:00:00 | MINI

 念願かなって、BMW MINI Cooperを手に入れました!!といっても母のクルマですが。

mini1

 きっかけは半年前。母のマーチもそろそろ12年モノと大分くたびれてきました。定年を控え、そろそろクルマを買い換えたい、との要望にコンパクトカーを中心に検討開始。いや、何台検討したことか。。。BMW ミニ、318ti、320i、VWニュービートル、ポロ、ルポ、プジョー206、ヴィッツ、マーチ、イスト、ノート、ティーダ、旧プリウス、パッソ、フィット、モビリオ、デミオ、ベリーサ、ライフ、タント、ルノーメガーヌ、アルファロメオ147・・かたっぱしから試乗しました。
 ほぼニュービートルで決まりかけていたのですが、一応見てみれば、とMINIディーラーでMINI ONEを試乗させてもらったところ、”インテリアがかわいい!”、”運転がすごく楽しい!!”と大絶賛!新車では予算外なので、中古でニューミニを探すことになったのでした。
 しかし、MINIは中古でも値下がりしない!!!特に母の希望である赤白のミニクーパーはめったに200万円を切りません。毎日のようにカーセンサーやGooを検索する日々。これは少々足を延ばして検索範囲を広げるか・・・と思ったとき、ふと目に入ったのがこのクルマでした。希望どおりの赤白ミニクーパー、走行1万キロ、200万円、AT!しかし場所は富山県・・・東京からだと飛行機ですか!?つづく


ニューミニメンテナンス&チューニングファイル Gakken Mook AUTO jumble
オートジャンブル編集部 (編さん)
価格: ¥2,800 (税込)

newminimente

応援お願いします!↓
blogranking




★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★





六本木にミニカブリオレを見に行く

2004-11-09 22:10:00 | MINI
miniopen

Studio1に行ったついでに、六本木のミニディーラーにも行ってきました。店内には2台のミニカブリオレが。早速座ってみます。欲しい!これはいい!開口部が広い上にフロントウインドウが立っているので開放感満点。後部座席の人は、やや直立姿勢を強いられますが、なんとか座れます。これで300万円以下とは、ミニも頑張りましたね。

NEWミニ―R50&51 News mook―ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイド-
価格: ¥3,150 (税込)

minihyperrev

amazonbutton

blogranking