THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アバルト124スパイダーに試乗!(動画あり) ロードスターよりパワフルだが・・

2017-09-22 22:18:22 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

ロードスターの兄弟車、アバルト124スパイダーに試乗しました!

 

ロードスターとシャシーを共有するも、エンジンもエクステリアも異なるこの1台。果たしてどのような乗り味なのでしょうか?早速インプレです。

●居住性★★★

 インパネは基本ロードスターと同じですが、要所要所がアバルト専用になってます。ベースがいいので、質感はいいですね。あと、シートがいいです!デザインもいいですが、座り心地も気持ちいいです。ただ、乗り心地は固めですね。

●動力性能★★★

 うーん。ターボということで期待していたのですが、確かにロードスターよりパワフルではありますが、排気量が小さいので絶対的なパワーはそれほどないですね。極低速トルクも薄いです。トルクに乗れば気持ちいい加速を楽しめますが、フィーリングがちょっとざらついてるのが残念。サウンドもチューニングカーのような荒々しい感じですが、洗練されてはいないですね。

●ハンドリング★★★★

 素直ですし、きちんと曲がってくれます。ベースのロードスターがいいですしね。

●総合評価★★★

 うーん、悩ましいです。確かにロードスターより速いんですが、驚くほどではないですね。あと、全体的にチューニングメーカーのような荒々しさ、ハードさを少し感じます。それがアバルトだと言えば、まあそうなんでしょうが、昨今はスムーズかつパワフルなスポーツカーが巷に溢れてきましたので、ちょっと時代を感じます。70万円以上の価値があるかと言われると、中々悩ましいです。

では、動画をどうぞ!

FIAT&ABARTH MAGAZINE(フィアット&アバルトマガジン) (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
FIAT&ABARTH fan-BOOK vol.1 (CARTOPMOOK)
グランマガジン社
交通タイムス社

FIAT 500C 1.4に試乗!(動画あり) これはやはりMTで乗りたい1台!

2017-04-21 21:17:05 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

フィアット500Cにまたまた試乗しました!

 

前回のツインエアは遅すぎて私の好みではありませんでしたが、今回は1.4Lなのでよりパワフル。

Cではない1.4Lも以前乗ったことがあるのですが、新しいモデルはあれから変わったのか楽しみです。

では、早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

 相変わらず内装のデザインと質感は素晴らしいですね!さすがイタリアです。

前席は特に狭さは感じないレベルですが、さすがに後席は非常用レベルです。

前回の1.4との違いとして、乗り心地が少しマイルドになりましたね。

●動力性能 ★★★

 このエンジンは本当に活発で、回せばどんどんパワーが出てくるイタリア車の見本のような感じです!

ただ、デュアロジックがショックを抑えることを優先しているのか、切り替わりがかなりもっさりしてます。。

●ハンドリング ★★★

 見た目通り、かなりキビキビと軽快ですね!ちょっと横幅が狭目なせいか、腰高感を感じますが、サスがいい仕事をしてくれるのであまり不安感はありません。

●総合評価 ★★★

 うーん、一言で言うとMTで乗りたい1台です。せっかくの活発なエンジンも、このATでは台無しです。。

まあオープンにしてまったり走るのもいいのですが、それなら1.4は不要です。しかもイタリア車のDNAというか、どうしても回したくなるキャラクターなんですよね。せめてDCTが欲しいです。

では、動画をどうぞ!

フィアット500生活 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて
三栄書房
三栄書房

 


フィアット 500Cツインエアに試乗!(動画あり) 予想以上に個性豊かだが。。

2016-11-22 22:00:00 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

MINIに並ぶ伝統的なコンパクトカー、フィアット500Cに試乗しました!

しかも楽しそうなキャンバストップモデル!さらに、個性的な2気筒のツインエアモデル!

このツインエアがいったいどんな乗り味なのか前からきになっていました。早速、インプレです!

 

●居住性 ★★★

あいかわらずエクステリアとインテリアのデザインは本当に素晴らしいですね。質感も高く、所有する満足感は相当高いです。

キャンバストップは手軽な上に開口部が広いので、非常にたのしいです!私なら迷わずキャンバストップを選びますね。

居住空間は後席はかなりきついです。前シートは普通に乗れますね。

乗り心地はそれなりですが、ロボットクラッチの変則ショックが個人的にはどうしても馴染めません。。

 

●動力性能 ★★

うーん。。。2気筒なのでもっとトルクフルなのかと思ってましたが、それほどでもないですね。

しかも高回転までは全然回りません。さらに味もそれほどあるわけではありません。

なんというか、まあ街乗りはこなすことができますが、楽しいわけではないですね。

 

●ハンドリング ★★★

コンパクトなのでキビキビ走りますね。

 

●総合評価 ★★★

うーん、ツインエアがもっと遅いながらも楽しいエンジンかと思ってましたが、予想外に個性の薄いエンジンでしたね。。

なので、購入するなら普通のエンジンのモデルがオススメです。

では、動画でサウンドを聞いてみてください!

500magazine(チンクエチェント・マガジン)Vol.10
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて
三栄書房
三栄書房

アバルト595コンペティツォーネに試乗!(動画)

2013-12-07 18:46:29 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH
お台場のメバウェブで珍しくイタリアンカーの試乗イベントが開催されてましたので、行ってきました!
試乗したのはフィアット500をベースとした、
アバルト595コンペティツォーネ! かなりレアな車ですね。

Abarth595competizione

●居住性 ☆☆☆

基本フィアット500なので広くはないですね。
シートがスポーティなので体の納まりはいいですが、
座面が高めなところがちょっと違和感があります。
足回りはスポーティですが、ショックの角は丸めてくれます。

●動力性能 ☆☆☆

流石に500と比べるとスポーティですね!
なによりサウンドが勇ましく、雰囲気を盛り上げます。
ただ、加速自体はそれほど驚くようなものではありません。

●ハンドリング ☆☆☆

ホイールベースが短いのでクルッと回り込みますね。
このフィーリングがホットハッチの本領かもしれません。

●総合評価 ☆☆☆

 ほぼ最小サイズのスポーツコンパクトと言ってもいいくらいのコンパクトさ、見た目以上に勇ましいサウンドが印象的でした。ただ、絶対的速度はそれほどでもないです。また、最近では少数派のロボットクラッチがやはり楽しさをスポイルしますね。。

では、動画をどうぞ!



1/24 500アバルト (RS-80)1/24 500アバルト (RS-80)
価格:¥ 3,360(税込)
発売日:2009-10-27
car MAGAZINE ARCHIVES ABARTH―アバルトの魅力と魔力を知る一冊 (NEKO MOOK 1418)car MAGAZINE ARCHIVES ABARTH―アバルトの魅力と魔力を知る一冊 (NEKO MOOK 1418)
価格:¥ 1,600(税込)
発売日:2009-11-30
500magazine(チンクエチェント・マガジン)Vol.8500magazine(チンクエチェント・マガジン)Vol.8
価格:¥ 790(税込)
発売日:2013-08-30
FIAT ABARTH 500 アバルト エンブレムFIAT ABARTH 500 アバルト エンブレム
価格:(税込)
発売日:



FIAT 500に試乗!! @カーシェア Times Plus

2011-04-15 22:00:00 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

さて、タイムズプラスでの試乗シリーズ第2弾、FIAT500です。

フィアット500 1.2 @カーシェア
フィアット500 1.2 @カーシェア posted by (C)DP1x フィアット500 1.2 @カーシェア
フィアット500 1.2 @カーシェア posted by (C)DP1x

コロンとしたエクステリアが素敵ですね。

MINIの向こうを張る、イタリアの至宝です。

この1.4Lモデルには以前、モニターキャンペーンでも試乗したことがあったのですが、

せっかくでしたので今回はこの1.2Lモデルをレンタルしてみました(15分100円ですしね!)

この気軽さがカーシェアの良いところの一つです。

では試乗インプレを。

●居住性 ★★★★

 こちらもMINIに負けず劣らず、素晴らしいデザインのインテリアです。個性的で、質感も良いですね。オーナーの所有欲を満たしてくれます。

 広さも、サイズの割には望外に広く、ルーミーです。

 前回1.4Lモデルでは不満だった乗り心地ですが、まあ良いとは言えませんが、不快ではないレベルに収まっています。これならOKです。

 ロボットクラッチは、DCT全盛の今となっては古臭さは否めませんね。まあ、積極的に手動でシフトした方が楽しい車です。

●動力性能 ★★★

 快活なエンジンです。1.4L程の速さは感じさせませんが、待ち乗りには充分なパワーです。

 1.2Lとは思えないトルク・パワー感ですね。最近の日本のスカスカ エコエンジンとは比べ物になりません。

●ハンドリング ★★★

 MINIのようなガッチリ感はありませんが、いかにもイタリア車らしい軽快でスポーティなハンドリングです。街中を軽快に走り回るにはピッタリですね。

●総合評価 ★★★

 ルックスよし、走りよし、インテリアよし、と所有感を満たしてくれる1台です。価格が200万円と安いのも魅力。

 ただ、やはりロボットATが日本の一般ドライバーには違和感があるでしょうね。

 購入前には試乗をオススメします。

1/24 FIAT500 1/24 FIAT500
価格:¥ 3,150(税込)
発売日:2009-06-03
チンクエチェント・マガジン 500magazine Vol.3 チンクエチェント・マガジン 500magazine Vol.3
価格:¥ 790(税込)
発売日:2009-07-21
チンクエチェント・マガジン 500 magazine Vol.4 2010年 01月号 [雑誌] チンクエチェント・マガジン 500 magazine Vol.4 2010年 01月号 [雑誌]
価格:¥ 790(税込)
発売日:2009-11-30

アバルト~現代のサソリ GT Roman Stradeare

2010-05-10 22:00:00 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH
西風 GT roman STRADALE 14 西風 GT roman STRADALE 14
価格:¥ 780(税込)
発売日:2009-12-26

(画像をクリックするとAmazonにとびます)

フィアット500のスポーティブランドとして復活した”アバルト”。

私はまだ試乗した事がありませんが、楽しそうな車ですねぇ。


西風 GT roman STRADALE 13 ピッコロ・モンスター アバルト!!

2009-11-03 22:00:00 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH
西風 GT roman STRADALE 13 (Motor Magazine Mook) 西風 GT roman STRADALE 13 (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 880(税込)
発売日:2009-10-26

今回の主役はフィアットのチンク・・・じゃなくて、アバルト!

新型500のアバルトも乗ってみたいですねぇ。


フィアット500のキャンペーンに当選!!試乗の動画

2009-06-02 22:00:00 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

フィアット500のキャンペーンに当選しました!!

セカンドチャンスの2日間+スパチケットの方ですが、十分です。

残念ながら日曜は所用で車を返せそうにないので、土曜1日だけお借りしました。

P1060674

では、早速、試乗の感想を。

●エクステリア ★★★★★
 素晴らしいの一言!個性的でキュート、でも子供っぽくない。歴史もある。
世界中でも、MINIとタイマンはれるのは、この車しかないでしょうね。

●インテリア ★★★★★
 ここも脱帽。ポイントになる部分はちゃんとコストかけてます。
所有欲を満たしてくれるデザインの良さ。イタリア人、おそるべし。

P1060688

●居住性 ★★★
 これが想像以上に広い!
MINIよりもさらに一回り小さいボディながら、前席は十分、後席はむしろFIAT500の方が広いのではないかと感じます。
デザインの影響も大きいですね。

 ただ、走り出してみると残念なことに、結構乗り心地はよくない・・・40km以下でヒョコヒョコします。
試乗した1.4ラウンジより1.2の方が快適だそうですが、ボディ剛性自体は悪くないので、タイヤや足回りの影響が大きいのでしょうね。
意外に60km以上だと安定してきます。
 あと、ロボットMT(デュアロジック)はやはり慣れが必要で、結構変速時にカックンします。Sportsモードの方が違和感は薄いです。

●動力性能 ★★★★
 想像以上に元気!!ガンガン高回転まで回ります。
さすがイタリア車。ここはMINIにはない、大きな特徴です。
しかも、結構速い。余裕で交通をリードできます。
周りの車がビックリしてました。

●ハンドリング ★★★★

 こちらは期待通り、軽快かつキビキビしたハンドリング。
とはいっても過敏さはないので、運転しやすいですね。

●総合評価 ★★★
 ということで、評価の分かれるクルマだと思います。
 FIAT500がイタリア車であることをちゃんと理解している方には、換えがたい相棒になるでしょう。
ただし、単にMINIの対抗馬としてカワイサだけで購入すると、日本車のようなソツのなさがなく、長所短所がハッキリしているので、人によってはガッカリするかもしれません。

 逆に言えば、気になる方は試乗してみて、相性が会えば買いです!
 日本車にはない、個性的な世界が待ってますよ。

では動画をどうぞ。

フィアット500のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.) フィアット500のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2008-04
フィアット500&パンダ―イタリアン・スモール・カーズ (Neko mook (733)) フィアット500&パンダ―イタリアン・スモール・カーズ (Neko mook (733))
価格:¥ 980(税込)
発売日:2004-08
輸入車のすべて 2008年 (2008) (モーターファン別冊) 輸入車のすべて 2008年 (2008) (モーターファン別冊)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2008-03
フィアット (ワールド・カー・ガイド (15)) フィアット (ワールド・カー・ガイド (15))
価格:¥ 1,250(税込)
発売日:1994-08

フィアット500と10日間キャンペーン!

2009-04-17 22:00:00 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

フィアット500を10日間レンタルできるキャンペーンをやってるみたいです!

H1_10days_on

早速、申し込んでみました。

週末借りれるダブルチャンスもあるとか。

コンパクトで走りも楽しそうな1台。

FIAT500といえば、ルパンのカリオストロの城で有名ですよね。
オリジナルの雰囲気をうまく残してます。

興味ありますね!

フィアット500のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.) フィアット500のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2008-04
フィアット500&パンダ―イタリアン・スモール・カーズ (Neko mook (733)) フィアット500&パンダ―イタリアン・スモール・カーズ (Neko mook (733))
価格:¥ 980(税込)
発売日:2004-08
輸入車のすべて 2008年 (2008) (モーターファン別冊) 輸入車のすべて 2008年 (2008) (モーターファン別冊)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2008-03