カワサキ W230に試乗しました!
●居住性★★★★
ポジションはかなりアップライト
油断すると腰にくる
足つきもよく両足母指球、片足べったり
車重軽いので取り回しいい
ステップ位置が予想外に少し高い
ニーグリップしやすい
風は60km以上で胸から上にあたる
風に弱めで前からの風も横からも影響受ける
シフトインジケータ欲しい
乗り心地はストロークするけど当たりは少しかたい
連続する浅い段差は多少前後する
大きめの段差も衝撃くる
たまにギア下がってない
2速からニュートラル入る
基本的に振動少なめ
5000回転付近で手の振動がなくなり代わりに股に振動でてくる
高速も90km巡航まで余裕
●動力性能★★★★
極低速は普通だが
1速では途中で加速が頭打ちっぽい
でも2速でクンと加速する
4000回転以下は鼓動感のある気持ちいいトルク感
そこから上は望外に活発に伸びる
上り坂は加速はそれなり
エンブレ弱め
重めのフライホイールの影響で低回転でも粘るがクラッチ切っても空走感あり
クラッチ軽い 早めにスパッときれるがちゃんと握り切らないと切りきれないタイプ
鼓動感はエストレヤほどデンデンしてなくて少し硬質
アイドリングは1800-2000回転と高めなのでアクセルオフ時に最初戸惑う 他方発進はしやすい
アクセルのグリップに遊びあり
●ハンドリング★★★
初期応答は少し早く、途中で安定するタイプ
旋回軸がタンク付近にあり、そこを中心に腰下が動く感じ
タイヤが新品だったので多少スルッと滑るシーンもあった基本的には安定してる
エストレヤのようにリアがグニャッとする感覚もない
ブレーキは最初効かずにびびったが慣れると握るほどに効くタイプ
ただガッツリ効くタイプではないしリアの効きも弱め
●総合評価★★★★★
素晴らしい
トコトコ走りも活発な走りも両方いける
高回転のパワーはレブルが勝つがトコトコ感はこっち
景色を見ながらトコトコ旅情感を感じるのが最高
街中でより中低速の鼓動感を楽しむならGB
納車は今からなら4月以降
メグロの方が売れてる
W230の白と紺の人気は同じくらい
ビギナーや女性の予約も多い
燃費はリッター40km
それでは動画をどうぞ!