さて、前回はデザイン面でイマイチ乗り気になれなかったマークXですが、やはりクルマは乗らなきゃ分からないって事で、早速池袋のアムラックスで試乗(無料)してきました。
結論から言うと、不満なし。重みのあるステアリング、多少固めながら安定感のある足回り、トルクフルかつスムーズなエンジン。クラウンアスリートの時にも思いましたけど、最近のトヨタ社はドイツ車をベンチマークに定め、かなりクオリティがアップしていますね。恐らく、MBやBMWの後塵を拝することはないでしょう。
逆に言えば、BMWらしいスポーティな快感も、MBの圧倒的な安定感もありません(とどきません)。結局はマークII。日本向けの中庸セダン。買って不満はないでしょうけど、積極的に欲しくなるものでも、オススメするものでもありません。
デジカメで動画も撮影してみましたので、どうぞ
★フル加速するマークXの動画(1.48MB)
(撮影:AS30,30fs)
トヨタ・マークXのすべて モーターファン別冊 ニューモデル速報
価格: ¥420 (税込)
★他の試乗レポートを見る
自動車ブログランキング
★★クルマ本を斬る!!のTOPページに戻る★★