エコカーワールド2005の続きです。
今回は、ついでに試乗してきたヤマハの電気スクーターEC-02についてのインプレを。
実は前から気になってたんですよ、電気スクーター。普段はスズキのアドレスV100を足にしていて、特に不満はないのですが、一度電気スクーターにも乗ってみたかったので丁度良かったです。
さて感想ですが、想像以上に元気に走ります!さすがは電気モーター、ゼロ発進からリニアにトルクが立ち上がるので、街中での加速には不満はないレベル。ただ、アクセルはオンとオフのみ、といったかんじで微妙なアクセルワーク等は受け付けてくれません。あと、ただでさえ転がり抵抗低減のためタイヤが細くなっているのに加え、前輪の径が小さいので、ちょっとハンドリングが切れ込みすぎて怖いですね。まあ趣味のバイクということでわざと軽快感を出すためのセッティングなのでしょうが、慣れが必要かもしれません。個人的には、もう少しトルクアップして二人乗りもOKになれば欲しいかも!
EC-02の動画(913KB、ASF形式)
ちなみに会場には他にも最高速300km/hを超える8輪電気自動車elicca(結構カッコイイ!!)やゼロスポーツエレクシードなども展示されてました。
最新エンジン・ハイブリッド・燃料電池の動向
GP企画センター (編集)
価格: ¥1,785 (税込)
今回は、ついでに試乗してきたヤマハの電気スクーターEC-02についてのインプレを。
実は前から気になってたんですよ、電気スクーター。普段はスズキのアドレスV100を足にしていて、特に不満はないのですが、一度電気スクーターにも乗ってみたかったので丁度良かったです。
さて感想ですが、想像以上に元気に走ります!さすがは電気モーター、ゼロ発進からリニアにトルクが立ち上がるので、街中での加速には不満はないレベル。ただ、アクセルはオンとオフのみ、といったかんじで微妙なアクセルワーク等は受け付けてくれません。あと、ただでさえ転がり抵抗低減のためタイヤが細くなっているのに加え、前輪の径が小さいので、ちょっとハンドリングが切れ込みすぎて怖いですね。まあ趣味のバイクということでわざと軽快感を出すためのセッティングなのでしょうが、慣れが必要かもしれません。個人的には、もう少しトルクアップして二人乗りもOKになれば欲しいかも!
EC-02の動画(913KB、ASF形式)
ちなみに会場には他にも最高速300km/hを超える8輪電気自動車elicca(結構カッコイイ!!)やゼロスポーツエレクシードなども展示されてました。
最新エンジン・ハイブリッド・燃料電池の動向
GP企画センター (編集)
価格: ¥1,785 (税込)