THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型インプレッサ3days試乗モニターに当選!!

2007-07-16 22:00:00 | スバル Subaru

 新型インプレッサS-GTの3Days試乗モニターに当選しました!

P1040481

 ということで、山中湖や幕張等、3日間走り回ってきましたのでインプレを。

●居住性
 内装の質感は先代よりアップ。居住空間も後席が広くなっています。ステアリングはチルトはもちろんテレスコもあり。シートの堅さもほどよく、長距離ドライブも苦になりません。適度な張り出しはワインディングでも体をちゃんとホールドしてくれます。特筆すべきはボディ剛性の高さ。さすがにドイツ車勢並とは言いませんが、かなりガッシリ感あり。さらに足回りもよく、しっかり路面をホールドしてくれます。試乗車の17インチタイヤだと快適とまではいきませんが、段差のショックも直ぐに吸収してくれます。全体的にいいもの感が増しました。

●動力性能
 流石は2Lターボ、AWDの効果もあいまって、アクセルを踏み込めば鋭いダッシュをみせます。街中の追い抜きや高速への合流等には必要充分以上の加速。ただし、先代WRXのような「向かうところ敵なし」のような加速ではありません。また、今時4ATというのも正直つらいところ。特に1速と2速のレンジが離れているようで、ちょっとショックを感じます。

●ハンドリング
 水平対抗に拘るスバルの面目躍如。4WDを全く感じさせないキビキビしたハンドリング。ステアリングを斬ると同時にスパッと鼻先がインを指します。

●総合評価
 まず賛否両論なのがエクステリア。好みが大きく分かれる部分だろう。ただ、サイドからリアの造形は実物は悪くない。モダンなBMW1シリーズといったかんじだ。しかし、フロントフェイスは・・・・やってしまった感が強い。モノ自体は悪くない。いや、良いと言ってもいい。高いボディ剛性、追従性の高い足回り、そしてフリクションの少ない駆動系はちょっとAUDIに近いものを感じさせる。実直だが野暮ったい、という意味では、相変わらずスバルらしい1台。今回の試乗キャンペーンは戦略として正しいと思う。見た目はアレだが、乗ると良さが分かるから。ただし、昔のような味はない。


それでは動画をどうぞ!

SUBARU NEW IMPREZA PERFECT BOO SUBARU NEW IMPREZA PERFECT BOO
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2007-06
スバルインプレッサ スバルインプレッサ
価格:¥ 750(税込)
発売日:2007-06
新型インプレッサのすべて 新型インプレッサのすべて
価格:¥ 450(税込)
発売日:2007-06