試乗の第一弾は、デビューしたての7シーター、エクシーガ!
●エクステリア ★★★
一見、レガシィ・ツーリングワゴンと変わりませんが、近くで見ると厚み(車高)が違います。ミニバンっぽく見えないようにした努力は買いますが、全体的なフォルムとしては平均的というか、あまり個性を感じさせません。
●動力性能 ★★★
試乗したモデルは2LのL。スバル車全体に言えることですが、昔から低速トルクがあまりありません。ある程度の速度域まで達すると、スムーズに加速していきます。まぁ待ち乗りで不満を覚えることはないでしょうが、もう少しトルクが欲しいところです。
●ハンドリング ★★★★
エクシーガの一番の見せ場。ハンドリングはワゴンに近いフィーリングで、オデッセイよりもさらに普通車っぽい(ミニバンっぽくない)かんじです。7人乗せなきゃいけない、でもミニバンは勘弁・・・という層にはぴったりです。
●居住性 ★★★★
3列シートは広くない(狭い)のですが、着座位置が高いことと、座面に余裕があるおかげで、意外にイケます。足元のスペースさえ我慢すれば、1,2時間のショート・トリップなら余裕でこなせるのではないでしょうか。
●総合評価 ★★★
積極的にオススメするような車ではありませんが、欲しい層にはピッタリはまる車ではないでしょうか。ストリームよりも広く、ラフェスタやフリーダほどミニバンしていない。普段は広々と使い、イザという時には7人乗れる。もう少しフロントマスク等に個性があれば面白いのですが、ユーザー層を考えると、これくらいのほうがいいのかもしれませんね。
次回は新型インプレッサ STiの試乗です!
![]() |
最新ミニバンのすべて 2008年 (2008) (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 3) 価格:¥ 680(税込) 発売日:2007-12 |
![]() |
スバルエクシーガのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 価格:¥ 450(税込) 発売日:2008-06 |
![]() |
スバル―独創性と信念を重んじるプレミアム・ブランドの旗手 (ワールド・カー・ガイド・DX) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2006-08 |