ハーレー試乗会で久しぶりにバイク欲にかられたので、DUCATIに試乗に行ってきました。
試乗車はドゥカティのモンスター400(まだ大型二輪取得前だったので)。
私がバイクに乗っていた頃、DUCATIといえば高値の華。というか外車には興味なかったのが本音ですが。
今は速いバイクより個性的なバイクに乗りたい。気になるのはツイン。
となれば、やっぱドゥカティでしょう。
跨ってみると、非常にスリム。そして軽い。
エンジンをかけると、デスモ特有の「タカタカタカタカ」といったようなメカニカルなサウンドが。
クラッチをつないで発進。低速トルクは不満はないけど迫力もない。
その代わり回せばツインとは思えないほどスムーズな吹けあがり。
これは同じツインでも、やはりハーレーとは全然異なる味つけ。
ハーレーが排気量で押し出すイメージなら、
ドゥカティはつるはしで路面を穿ちながら進むかんじ。
まぁ排気量が全然違うので比較にはなりませんが、どちらも甲乙付けがたい・・・
ちょっとハーレーの方が好みかな。
この400、絶版らしいので、中免の方は急いだほうがいいですよ。
私は大排気量モデルに試乗してみてから、再評価してみたいですね。
試乗車はドゥカティのモンスター400(まだ大型二輪取得前だったので)。
私がバイクに乗っていた頃、DUCATIといえば高値の華。というか外車には興味なかったのが本音ですが。
今は速いバイクより個性的なバイクに乗りたい。気になるのはツイン。
となれば、やっぱドゥカティでしょう。
跨ってみると、非常にスリム。そして軽い。
エンジンをかけると、デスモ特有の「タカタカタカタカ」といったようなメカニカルなサウンドが。
クラッチをつないで発進。低速トルクは不満はないけど迫力もない。
その代わり回せばツインとは思えないほどスムーズな吹けあがり。
これは同じツインでも、やはりハーレーとは全然異なる味つけ。
ハーレーが排気量で押し出すイメージなら、
ドゥカティはつるはしで路面を穿ちながら進むかんじ。
まぁ排気量が全然違うので比較にはなりませんが、どちらも甲乙付けがたい・・・
ちょっとハーレーの方が好みかな。
この400、絶版らしいので、中免の方は急いだほうがいいですよ。
私は大排気量モデルに試乗してみてから、再評価してみたいですね。
DUCATI完全ファイル 2008―ドゥカティのすべてがわかる (2008) (エイムック 1486) 価格:¥ 1,365(税込) 発売日:2008-02 |
DUCATI Magazine (ドゥカティ マガジン) 2008年 09月号 [雑誌] 価格:¥ 1,200(税込) 発売日:2008-07-24 |
Ducati monster―バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ (News mook―ハイパーバイク) 価格:¥ 2,625(税込) 発売日:2004-05 |