THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ヤマハ T-MAXに試乗@東京モーターショウ2009

2009-11-12 22:00:00 | ヤマハ Yamaha

東京モーターショー2009、最後は試乗編です。

そもそも今回のモーターショウの大きな目的の1つは試乗。

開園10時を目指して早起きし、高速を移動・・・・

が、ありえない事に道を間違えた!!!

大幅大回りした結果、会場に到着したのは10:45・・・

すでに長蛇の列。

しょうがないので空いていた初心者コーナーに並び、残っていた
ヤマハのT-MAXに試乗しました。

P1060845

本当はヤマハのR1に試乗したかったのですが・・・
スクーター自体にあまり興味はなかったのですが、
スクーターでもかなりスポーティと評判のT-MAXには一度試乗してみたかったので、
まあよかったです。

●動力性能

500ccもあるので、スクーターとしては充分以上。
街中をキビキビ走行するのには何の不満もないレベルです。
レスポンスも悪くない。

●居住性

大柄なボディが安心感を生みます。
フェアリングが大きいので、風もほとんどあたらず快適。

●ハンドリング

ボディ剛性が高く、しっかりしてます。
コーナリングやブレーキング時に、特に安心感があります。
スクーターとしては非常にレベルが高いデキ。

ただ、ポジション的に、どうしてもスポーツ走行という気分にはなれません。。。

●総合評価

スクーターって、バイクとクルマの中間に位置する乗り物だと思います。
クルマより機動性に富み、駐車場や維持費に困らないし、
バイク(ミッション)より快適で安楽。

そのスクーターの中にあって、最速を求めるならT-MAXでしょう。

ただ、大型免許が必要かつ車検の手間を考えると、
やはり250ccクラスが現実的な選択ではないか、とも思いました。

ヤマハ マジェスティ―走りもスタイルも別次元。新型マジェスティ・パーフェクトガイド (Motor Magazine Mook) ヤマハ マジェスティ―走りもスタイルも別次元。新型マジェスティ・パーフェクトガイド (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 700(税込)
発売日:2007-05
ビッグスクーターマガジン3 (エイムック 1497) ビッグスクーターマガジン3 (エイムック 1497)
価格:¥ 980(税込)
発売日:2008-03-06
2009-2010 最新 オールスクーター 購入カタログ (Motor Magazine Mook) 2009-2010 最新 オールスクーター 購入カタログ (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2009-09-19