東京モーターショー2009、最後は試乗編です。
そもそも今回のモーターショウの大きな目的の1つは試乗。
開園10時を目指して早起きし、高速を移動・・・・
が、ありえない事に道を間違えた!!!
大幅大回りした結果、会場に到着したのは10:45・・・
すでに長蛇の列。
しょうがないので空いていた初心者コーナーに並び、残っていた
ヤマハのT-MAXに試乗しました。
本当はヤマハのR1に試乗したかったのですが・・・
スクーター自体にあまり興味はなかったのですが、
スクーターでもかなりスポーティと評判のT-MAXには一度試乗してみたかったので、
まあよかったです。
●動力性能
500ccもあるので、スクーターとしては充分以上。
街中をキビキビ走行するのには何の不満もないレベルです。
レスポンスも悪くない。
●居住性
大柄なボディが安心感を生みます。
フェアリングが大きいので、風もほとんどあたらず快適。
●ハンドリング
ボディ剛性が高く、しっかりしてます。
コーナリングやブレーキング時に、特に安心感があります。
スクーターとしては非常にレベルが高いデキ。
ただ、ポジション的に、どうしてもスポーツ走行という気分にはなれません。。。
●総合評価
スクーターって、バイクとクルマの中間に位置する乗り物だと思います。
クルマより機動性に富み、駐車場や維持費に困らないし、
バイク(ミッション)より快適で安楽。
そのスクーターの中にあって、最速を求めるならT-MAXでしょう。
ただ、大型免許が必要かつ車検の手間を考えると、
やはり250ccクラスが現実的な選択ではないか、とも思いました。
ヤマハ マジェスティ―走りもスタイルも別次元。新型マジェスティ・パーフェクトガイド (Motor Magazine Mook) 価格:¥ 700(税込) 発売日:2007-05 |
ビッグスクーターマガジン3 (エイムック 1497) 価格:¥ 980(税込) 発売日:2008-03-06 |
2009-2010 最新 オールスクーター 購入カタログ (Motor Magazine Mook) 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2009-09-19 |