THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ CR-Z (6MT)に試乗!!

2010-03-21 22:00:00 | ホンダ Honda

ようやくホンダ CR-Zに試乗してきました!

Crz6mt

デビュー当時から興味はあったのですが、色々忙しかったり、天気がイマイチで気が乗らなかったり・・・

ですが、ようやく試乗してきました!!結論から言うと、結構いい車でしたよ!

しかも、CVTの他にMTがあったので、今回は6MTの方に乗ってきました。

●エクステリア ★★★★


フロントフェイスは個人的にはイマイチ。ちょっと眠たそう。
しかし、大きく絞り込んだリアは素晴らしい。
よく市販の200万円台の車で、ここまで大胆なサイドを実現できたものです。
非常に個性的かつ往年のCR-Xを彷彿させます。

●居住性 ★★★

インテリアの質感はインサイトより向上し、まあ不満のないデキ。
メーター周りもちょっと子供っぽいという意見もありますが、新しいスポーツカーとしては特別感を感じさせて良いのではないでしょうか。
 後部座席は完全に荷物置き場です。後部座席にもぐりこんで背もたれに寄りかかろうとしたら、後頭部をルーフに強打しました・・・
 6MTのデキは、ちょっとガチャガチャいいますが、悪くはないです。
 乗り心地は多少堅め。

●動力性能 ★★★★

 エコモードは完全に去勢モード。燃費アタック以外はオススメできません。ストレスたまります。
 ノーマルモードは、普通の1.5Lコンパクトカー。
 スポーツモードがこの車の本領ですね。加速中にボタンを押すと、体感できるほど”ククッ”と加速します。
トルクの立ち上がりが気持ちいい!トヨタのハリヤーハイブリッドのようなスポーツターボのような加速こそありませんが、最近流行りのロープレッシャーターボのような気持ちいいサポート感。

●ハンドリング ★★★★

 結構、軽快かつスポーティ!車重を感じさせません。1tクラスに感じます。
ハンドルも軽め。これは楽しいですね。

●総合評価 ★★★★

 想像以上によかったです。確かにCR-XのようなVTECの天井知らずの吹け上がりはありませんが、トルク感が気持ちいいです。しかも、ターボのように燃費を気にしてアクセルを踏まなくてよい!ハンドリングはスポーツカーと言い切っていいほどキビキビ走ります。ライトウエイト・スポーツカーと言ってもイイのではないでしょうか。
 感心した点としては、かなり頻繁にアイドリングストップしてくれることです。私は車が停止する前にニュートラルに入れるクセがあるのですが、その時点でエンジンがSTOPするので最初はビックリしました。慣れるとエコなかんじがしてGoodです。帰りに自分の車が渋滞につかまってファンが回り始めた時に、ちょっと野蛮にさえ感じました。

新しいスポーツカーの形として、大いにアリだと思います。

 これでミッドシップだったら、間違いなく買ってたと思います。

ホンダCR-Zのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) ホンダCR-Zのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 480(税込)
発売日:2010-03
HONDA CR-Z (CARTOP MOOK) HONDA CR-Z (CARTOP MOOK)
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2010-01
Honda Style ( ホンダ スタイル ) 2010年 05月号 [雑誌] Honda Style ( ホンダ スタイル ) 2010年 05月号 [雑誌]
価格:¥ 1,800(税込)
発売日:2010-03-18
CARトップ増刊 CR―Z COMPLETE BOOK ( コンプリートブック ) 2010年 04月号 [雑誌] CARトップ増刊 CR―Z COMPLETE BOOK ( コンプリートブック ) 2010年 04月号 [雑誌]
価格:¥ 480(税込)
発売日:2010-03-10