さて、時間がたってしまいましたが、コンクール・デレガンス2010で開催されていたメルセデス試乗会での試乗を記載します。
こちらはダイナース会員用と異なり、どなたでも試乗できます。
早速、噂のディーゼル、E350に試乗してみました。
先代のEクラスのディーゼルにも実は試乗したことがあります。
その時は、独特の低速からの分厚いトルク感に好印象でしたが、新型はどうでしょう?
●居住性 ★★★★
流石は世界のミディアムセダンのベンチマーク、快適性に不満はありません。
シートは適度に張りのあるここちよいレザー。
ダッシュボードは伝統的に前後長が短く、圧迫感を感じません。
もちろん居住スペースも充分な広さ。
ちょっとダッシュボードの位置が高いので、囲まれ感が安心感を生みます。
反面、デザイン的には特に特筆するところはなく無機質。
乗り心地は最近多い「カッシリ」した感じ。昔の重厚さは感じませんが、軽量ですが構造上剛性の高いシェルに囲まれているようなシッカリ感です。
一番気になる、ディーゼルエンジンの音ですが・・・これは正直、ガッカリでした。先代よりもディーゼル特有の「ガラガラガラ」という音がします。興ざめでした。
●動力性能 ★★★★
ディーゼル特有の低速トルクは流石、ガソリンの大排気量車並です。
ただ、ボディ剛性が上がったせいか、先代程の波乗りのような気持ちいいフィーリングは陰を潜めました。
●ハンドリング ★★★★
こちらも教科書どおり。運転する楽しさはあまり感じませんが、非常にリニアかつ自然なハンドリングです。
●総合評価 ★★★
意外に総合評価が高くならなかったのは、やはりエンジン音が気になったからです。モノ的にもサイズ的にも、世界のミディアム高級セダンとしてベンチマークになる存在ではあるのですが、高級車にあのエンジン音はないですね。結構なお金を払うのに、高級感をスポイルするエンジン音・・・恐らくオーナーはちょっと悲しい気持ちになると思います。まあ、優秀なメルセデス技術陣はマイナーチェンジで改良してくるとは思いますが。
コンプリートファイル vol.2 メルセデス・ベンツEクラス (SAN-EI MOOK コンプリートファイル・インポート Vol. 2) 価格:¥ 3,150(税込) 発売日:2009-03-19 |
メルセデス・ベンツ新型Eクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ ) (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.) 価格:¥ 600(税込) 発売日:2009-06-20 |
メルセデス・ベンツ Eクラス (モーターマガジンムック) (Motor Magazine Mook) 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2009-06-03 |
only Mercedes (オンリーメルセデス) 2010年 05月号 [雑誌] 価格:¥ 950(税込) 発売日:2010-04-01 |