箱根のレンタカー屋さん、fun 2 driveさんが企画する
歴代GT-R乗り比べ試乗会
第一弾は、デビューと同時に伝説を再構築したあの
R32 GT-R からです!
当時、車のビデオ ベストモータリングを欠かさず見ていた頃。
国産最強の名を欲しいままにしていたGT-Rは一度は試乗してみたい車でした。
初めて世界と戦える車が日本から登場した、とも言える偉大な伝説の1台。
では、インプレです!
R32 posted by (C)DP1x
●居住性 ☆☆☆☆
2ドアとはいえセダンのボディですから、居住空間に不満はありません。
整備が行き届いているので、乗り心地も快適。
ボディ剛性も高く、20年前の車とは思えません。
ボディサイズも適度で街中のドライブも苦になりません。
●動力性能 ☆☆☆☆
280馬力のターボエンジンは今でも充分速く、ターンパイクの上りをグイグイと登っていきます。
意外に低速からトルクもあるので、渋滞も問題なし。
直6ならではの気持ちいいフィーリングが味わえます。
加速自体は現在のインプレッサやランエボにはかないませんが、
今回試乗した3台の中で、使い切れるちょうどいいパワーでした。
●ハンドリング ☆☆☆☆
基本FRをベースとした4WDなので、普段は非常に素直な応答性を見せます。
フロントが長いので、機敏、という訳ではありません。
しかし、コーナーの出口でちょっと早めにアクセルをあけると、
ニュルニュルとリアを滑らせながら、4輪が路面を捉えて加速して行きます。
これは楽しいですね!
●総合評価 ☆☆☆☆
伝説のR32 GT-Rは、使い切れるパワーとコンパクトで取り回しやすいサイズで、
今でも乗って楽しい1台でした!
伝説を加味すれば、評価は☆5つかもしれません。
程度のいい個体が激減してきていますので、あの頃のあこがれを手に入れたい方は、
急いだほうがいいかもしれませんよ。
では動画をどうぞ!