続けて、やや今更ですが:) ホンダのちょうどいいミニバンことフリードにも試乗してきました!
●居住性 ★★★★
さすがに軽のハスラーから乗り換えると広いですね!
後部座席の余裕もなかなか。
3列目はさすがにミニマムですが、なんとか3列とも人が乗ることも可能でしょう。
インパネは個性的ですが、広さに一役かっています。
質感は、まあコンパクトとしては標準的。
乗り心地や立て付けも悪くありません。
さすがに軽とはクラスの違いを感じさせます。
●動力性能 ★★★
こちらも過不足なく、というかんじ。
軽のCVTみたいに低速からガーガーいうかんじはなく、それなりに静か。
極低速はちょっと物足りなさがありますが、スピードが乗ってくると
スイスイ進む感じが新鮮。空力がいいのか、フリクションが少ないのか?
もっとも1名乗車のインプレなので、人数が増えてくるとだんだん辛くなるでしょう。
●ハンドリング ★★★
ここも望外にいいですね。
セレナやステップワゴンといったワゴンクラスと比べて
明らかにコンパクトなので、街乗りも気を使いません。
フィットが少し大きくなったかんじ。
ハンドルは軽く軽快ですが、飛ばしてもしっとりしてて不安感がありません。
●総合評価 ★★★★
なるほど、ちょうどいいかんじです。
フィットより人も荷物も乗りますが、ミニバンほど取り回しに苦労しません。
ハンドリングもロール感も加速感も、ミニバンというよりフィットの拡大版といったところ。
売れるのも納得です。
ホンダフリード&フリードスパイクハイブリッドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |