前回のゴルフGTEに続き、e-アップにも試乗しました!
こちらも以前から気になっていた1台。
早速試乗インプレです。
●居住性 ★★★★
いや、本当にいいですねこの内装。
外装色をうまく使い、シンプルながらも実にセンスのいい内装です。
質感もいいですね。
このサイズにしては居住空間も十分広く、日本の空間命!な車にはかないませんが、
不満のない広さです。
特筆すべきはボディのがっしり感で、このサイズでもしっかりドイツ車の良さが感じられます。
ボディがしっかりしているので乗り心地も静粛性もいいですね。
●動力性能 ★★★★★
このクラスではほぼベストなのではないでしょうか。
軽量な車体に電気モーターの強力なトルクは最高のマッチングです。
きびきびぐいぐい加速します。
特筆すべきは、回生ブレーキの効きをシフトレバーで4段階に変更できること!
エンブレのような使い方もできますし、高速と市街地で使い分けることも可能。
これは素晴らしいアイデアです。
●ハンドリング ★★★★
リニアでいいハンドリングです。
重心の低さがさらに安定感を高めています。
●総合評価 ★★★
あれ、ベタ褒めなのに総合評価が高くない?
そうなんです、物としては非常に魅力的なのですが、
ネックは航続距離と価格なんですね。。
とくに価格的には後ほど記述するアウトランダーPHEVとあまり変わらないとなれば、
なかなか悩ましいチョイスになります。
近距離しか走らず、コンパクトカーをお求めの方にはよいのですが、
そもそも近距離しか走らないなら燃費はあまりきになりませんしね。。
もう少し普及して価格と航続距離が長くなるのを待ちたいところです。
では動画をどうぞ!
フォルクスワーゲンup! (CARTOP MOOK) | |
交通タイムス社 | |
交通タイムス社 |