新型アウディTTクワトロに試乗しました!
空から落ちてくるCMが印象的ですよね:)
TTといえばデザイン重視のスポーティかーで有名ですが、三代目は果たしてどんな車なのか?
早速試乗インプレです!
●居住性 ★★★★
内装の広さや乗り心地の良さは、クーペとしては不満のない出来。
エクステリア、インテリアともに質感の高さはやはりクラス随一ですね!
すごいのがエアコンのコントロールユニット!
まさかの吹き出し口の中心にセットすることで、デザイン上かなりすっきりしました。
もう一つは、話題のバーチャルコックピット。
メーターの間にナビがあるのですが、これがなかなかの優れもので、
走り出してすぐその違いを忘れる程、自然で便利でした。
●動力性能 ★★★★
2Lターボエンジンは低速からトルクフルで、高回転までよく回ります。
ダイナミックモードにすると、かなりパワフルですね。
ちょっと笑うのが、自動でギアアップするときにバフッとバックファイヤ音を聞かせること:)
ボクスターもそうだったので、流行りなんでしょうね。
コンフォートモードではゴルフ並に早めのシフトアップで燃費を稼ぎ、
ダイナミックモードでは不満のないパワーを発生させます。
●ハンドリング ★★★★
軽量化の甲斐があって、軽快に走りますね。
操作系自体も多少軽めなので、街中でも気持ち良く走れます。
クワトロなので、姿勢が乱れる不安感はほぼないですね。
ただ、先代で試乗したFFの方が軽快感があったので、私は好みです。
●総合評価 ★★★★
いい車ですね:)
デザインもよく、インテリアも高品質かつこだわりがあり、
コンフォートな走りも、スポーティーな走りもこなします。
安定性も抜群で、文句無しなきもするのですが。。
なんというか、すべてがエンターテイメントのために仕込まれているのはわかるのですが、
突出した凄さはありません。
同クラスのボクスターのような、事前に張り付くような足回りや精緻な吹け上がりといった、
メーカーならではの過剰なこだわりがあまり感じられないのです。
かといって、A4,A6で感じるフリクションを極限まで減らしたヌルヌルした滑らかさもないので。。
なやましいですね。
Audi×af imp(4) (カートップムック) | |
交通タイムス社 | |
交通タイムス社 |
AUDI特注 1/18 アウディ NEW TT クーペ (シルバー) 2014 | |
ミニチャンブス | |
ミニチャンブス |