モーターファンフェスタ2017で、ホンダのCBR250Rに試乗してきました!
最近、このクラスが流行ってますよね!車検もいらないし、単気筒や2気筒で乗りやすく、燃費も良くて適度にスポーティというこのクラス。まずは代表車種とも言えるCBRのインプレです。
●居住性★★★★
デザインはスポーティですが、ポジションはそれほどキツくないですね。昔のレプリカや、ビューエルXBRほどではありません。これなら街乗りからツーリング、ワインディングまでそつなくこなせそうです。
●動力性能★★★
単気筒だけあって、トルク感が楽しいですね。ただ、ネイキッドタイプによくあるようなグイグイしたトルクではなく、気持ちよく押される感じですね。高回転も中々よく回ります。単気筒じゃないみたいです。ツインみたいなフィーリングですね。
●ハンドリング★★★
よく曲がりますね。車体が細いのと軽いのでちょっと低速ではぐらつきがちですが、綺麗に曲がります。
●総合評価★★★★
よくデキてますね、最近のスポーツバイクは!昔のCBR4気筒みたいに、2万回転までぶち回る感じでは全然ありませんが、その代わり低速からきちんとトルクが出てますので乗りやすいです。ホンダらしい、トルクの効いた綺麗な走りができるフレンドリーなマシンでした。
さて、この後はライバルのヤマハ R25に試乗します!
RIDE on SPORTS 2015年 08 月号 [雑誌]: ダートスポーツ 増刊 | |
造形社 | |
造形社 |