新型スマート フォーフォー プレミアに試乗しました!
Smart for twoは驚異的な全長の短さで有名ですが、for fourの方は普通のコンパクトカーのイメージですよね。
今回フルモデルチェンジした新型は、評判のいいルノー・トゥインゴと共同開発なのでRRというレアなレイアウトです。
トゥインゴは非常に楽しい車でしたが、スマートはどうでしょうか?早速インプレです!
●居住性★★★
先代はフォーツーしか試乗したことありませんが、それと比較すると乗り心地や静粛性はかなり上がっています。特にボディのしっかりカッチリした感じがいいですね。エンジン音も回さない限りは結構静かなのはRRの恩恵もあるでしょう。DCTになって、変速ショックは格段に緩和されました。ただ、極低速域でちょっとギクシャクするのが残念。ただ、日本車のCVTのなんともダイレクト感に欠けるシフトに比べれば遥かにマシですが。あと、後部座席はかなり狭いです。フォーツーにおまけ座席がついた感じです。
●動力性能★★★
1Lノンターボエンジンは、やはりちょっと物足りないですね。。軽のノンターボほどは酷くはありませんが、車速はのってくるのですがグッと加速する訳ではなく、ゆるゆるとスピードを上げる感じです。
●ハンドリング★★ほし
日本車にはないキビキビ感がこの車の最大の特徴ですね!車が全体的に軽く感じます。また旋回半径も非常に小さいので、街中での取り回しは楽々です。
●総合評価★★★
うーん。エクステリア含め個性的ではありますが、まあわざわざ新車で200万円以上出して買う車でもない気がします。ルノー・トゥインゴの方が花があるし楽しいですし、快適性を求めるならデミオやCXー3の方がいいと思います。中古で値段が下がってきたら、ハズしのチョイスとしてはいいセンスだと思いますが。
では、動画をどうぞ!サウンドは悪くないですよ。
スマートブック (モーターファン別冊) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |