ついに、あのベストフェラーリサウンドマシンの呼び声が高いF355に試乗しました!
F355といえば、それまでの348でのカッコとサウンドだけという評判を覆し、ちゃんと速いスポーツカーとしてNSXと覇権を争った1台です。そのクラシカルで流麗なエクステリアはもちろんですが、奏でるサウンドが歴代フェラーリナンバー1の呼び声が高く、今でも非常に高額な1台。早速インプレです!
●居住性★★★★
やはりフェラーリは乗り心地がいいですね!硬すぎないサスペンションにより普通に走っていても苦痛はありません。オプションでクライスジークの可変マフラーがついており、ノーマルモードはびっくりするくらい静かで、アクセルを踏み込まない限りは存在感を消すことができます。ポジションはクラシカルで、座椅子に足を投げ出す感じ。ハンドルも遠めですね。
●動力性能★★★★
驚くほど速いわけではなく、ちょうど使いきれる気持ちいいパワーです。結構高回転まで回るので、ドラマティックな吹け上がりを楽しめます。この後のモデナの方が吹け上がりは鋭いですね。そして何よりサウンドが素晴らしい!!!スポーツモードにマフラーを切り替えると、鼓動が高鳴る刺激的なフェラーリサウンドが味わえます!実際は音ほどは速くないところがまた安全に楽しめていいですね。
●ハンドリング★★★★
ミッドシップらしい、ノーズの軽いキレのいいハンドリングが楽しめます。ボディも小さいので、ワインディングでも持て余さないですね。
●総合評価★★★★★
文句なしの五つ星ですね!感じとしては、モデナより348に近いです。でもパワステもついてて日常でも困りませんし、何よりサウンドは素晴らしいです!今でも高い人気を誇るのがよく分かりますね。個人的には、より現代っぽくて速いモデナの方が好みですが、その次くらいに好きなフェラーリです。F430以降はマシンの性能が高すぎて、自分で操ってる感が希薄になってきますしね。いやー、ようやく念願の1台に試乗できました。
では、動画でサウンドをお楽しみください!
フェラーリF355 (News mook―ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイドVol.17) (News mook―ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイド-) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
FERRARI F355 (Libreria SCUDERIA 3) (NEKO MOOK 1213 Libreria SCUDERIA 3) | |
ネコ・パブリッシング | |
ネコ・パブリッシング |
ザ・スーパーカーシリーズ フェラーリF355 (NEKO MOOK) | |
ネコ・パブリッシング | |
ネコ・パブリッシング |