日産のセレナ プロパイロット付きに試乗しました!
巷では、やれ誇大広告とか、いやさすが技術の日産だとか色々と議論のあるセレナのプロパイロット。果たしてその完成度は?早速インプレです。
●居住性★★★
相変わらず見通しがいいですね!ダッシュボードの位置が低いし、Aピラーも分割式で間にガラスが入っていて死角が少ないです。しかもバックミラーは切替式でカメラビューにもなるので、後ろに人が乗っていても視界が妨げられません。ファミリーカーなので運転に不慣れな方がドライブする可能性も高いので、こういう安全の基本に関わる部分が優れているのは素晴らしいですね。静粛性も高いです(アクセルを踏み込むとエンジン音はそれなりに入ってきます)。室内空間も実に広いですね。乗り心地も悪くありません。
●動力性能★★★
2Lノンターボなので、ここは普通ですね。マイルドハイブリッドなので、アイドリングストップや走り出しに補助があるのは気持ちいいですが、スピードが乗ってくると普通になります。ここはもう少し新しさが欲しいところですね。
●ハンドリング★★★
ここも普通で悪くないですね。低速でのハンドルの重さは非常に軽いですが、車速が乗ってくるとリニアになります。コーナリングもそれほど不安感はないですね。
●プロパイロット★★★★
今回は高速道路で試してきました。プロパイロットは高速道路のみ利用可能で、カメラが周りの環境を分析していて、高速に入ったと認識した時だけ作動するそうです。さてその実力ですが、法定速度内では素晴らしいできですね!実にリニアに車線をキープしてくれます!加減速やハンドル調整が自然なんです!ジャガーで試した時は、高速コーナーでちょっとハンドルを小刻みにソーイングする傾向があって、ちょっと気落ち悪かったのですが、セレナは自然な仕上がりです!車間も調整できますし、不安感が少ないですね。
●総合評価★★★★
いや、セレナいい車です!ミニバンとしての基本(居住性や安全性)がしっかりしている上、何よりプロパイロットの出来が素晴らしいですね!一度使うと、もうこれなしでは運転できないくらいの安楽さです。しかも16万円という低価格で実現しているところがいいですね。単眼カメラで実現するには色々と技術的な試行錯誤や熟成が必要だったと思いますが、これは実用的です。カメラで道路の幅も見ているそうなので、狭い道路等、制限速度を超えるところは動作しないようで、このあたりが一部自動車評論家の不満を買っているようですが、少なくとも法定速度でまったり運転する分には素晴らしい完成度でした。あとは、もうちょっとパワーユニットに特別感というか、トルク感が欲しいので、やはりeパワー待ちですかね?でもいい車でした、オススメです!
トミカ No.94 日産 セレナ (箱) | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
新型セレナのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報第539弾) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |