ハーレーダビッドソンの新型水冷スポーツスターSに試乗しました!
ついにスポーツスターも水冷に!車ではポルシェが水冷化して久しいですが、ついにバイクにも次々に水冷化の波が押し寄せてきてますね。果たしてあの鼓動感は健在なのでしょうか?早速、試乗インプレです!
●居住性★★★★
まず見た目はカッコイイですね!全体的に先進的で、電子制御や液晶ミラー、走行モード切り替えと最先端です。短いリアが特にツボですね!
シート高は低めですが、シート幅とタンク幅はちょっと太めなので、足付きはまぁまぁ良好といった感じ。シートの座り心地もいいですね。
フォワードコントロールなので姿勢は腰の曲がりがキツめですが、まぁ慣れるかな?というレベル。むしろこの前屈した感じが加速時にはちょうどいいです。
乗り心地も悪くないですね。風はそれなりにきます。
●動力性能★★★★
まずロードモードですが、低速から潤たくなトルクでスルスルと車体を前に進ませます。回転もスムーズで、振動も少ないですね。空冷のガガガという感じの鋭いパルス感ではなく、ダダダという感じの角の丸い鼓動です。アクセルを開けると結構な加速を見せますので、街乗りやクルージングはこれで十分ですね。
スポーツモードにすると、二段くらい加速力がアップ!これは結構速い!!ハーレーらしからぬ加速です。レスポンスも気持ちいいですし、個人的にはこのモードでずっと走りたいですね。
●ハンドリング★★★
直進安定性は高いので、長距離も疲れなさそう。車体の立ちは強めなので、軽く体重移動したくらいでは車体はあまり傾きませんが、ある一定以上は素直にバンクし旋回していきます。
ニーグリップもしやすく、バイクとの一体感がかなり高まった印象です。
●総合評価★★★★
思ったよりいいですね!先進的にカッコよくまとまっていますし、適度な鼓動感と猛烈な加速がいい味を出しています。振動も少ないので疲れも少ないですね。
ただ、空冷時代のあのキレのいい鼓動感を求める人には、結構普通のバイクに感じると思います。おそらくマフラーを変えればパルス感はある程度空冷時代に近くなると思いますが、空冷と同じようにはならないので、そこは好みですね。
では、動画をどうぞ!