ホンダ 新型クロスカブ110(2022年改良モデル)に試乗しました!
●居住性★★★
姿勢はかなりアップライト
足付きはそれほどよくない
取り回しは楽
意外に手に振動はこないがフルアクセルではお尻に微振動
風は受ける。横風も軽いのでまあ影響を受けるが、フレームが細いので風が通る。
乗り心地も悪くない。お尻や脊髄への衝撃がハンターカブより多少柔らかい印象。シートも悪くない。
シフトインジケーターがついてるのはうれしい。
●動力性能★★★
1速はまあまあトルクフルで坂もグイグイのぼる
2−4速は回転上昇に合わせてリニアにトルクとパワーが出る感じ
吹け上がりは良い
軽い車重も相まって、交通の流れに問題なくのれるレベル
ハンターカブよりトルクは少し薄いが、その分、回転で稼ぐタイプ。
●ハンドリング★★★
ハンターカブより軽快で街乗り重視ならこっちがベター
車体の軽さや重心の低さを感じる
かと言って直進安定性も特に不満なし
このクラスの中ではフレームがしっかりしているので速めの速度域でも不安感が少ない
ブレーキもリアは深めに踏み込む必要はあるが効きに不満はない
ニーグリップはできないが、踵である程度固定できる
●総合評価★★★★
コンパクトで走りも軽快、街乗りにはもってこい。
ハンターカブより多少乗り心地が良く感じたのは車重が軽いせいか。