プジョー 408GT Hybrid に試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
静粛性は高く風切り音は抑えられているしエンジンも静か。
路面状況によってはロードノイズが多少入ってくる。
シートの座り心地もホールド性も良好。
内装のデザインはシャープで未来的、質感も悪くない。
乗り心地も良好で、ボディのしっかり感と足の柔軟さのバランスが良い。
⚫︎動力性能★★★★
モーターが優秀で、低速域はほとんどモーターで走る。
エンジンとの協調も優秀で切り替わりやシフトチェンジが分からない。
特に低速時のモーターのレスポンスが俊敏で気持ちいいし、
アクセルを7割くらい踏んだ時のパワーとトルクの出方が秀逸。
ベタ踏みした時はちょっと物足りない。
ハイブリッドモードではスムーズな走り、
スポーツモードでは常時エンジンがかかりスポーティな走りになる。
⚫︎ハンドリング★★★★
プジョーらしいキビキビしたハンドリングが気持ちいい。
車重が1700kgの割には軽快。
ハンドルの手応えも路面からのフィードバックも優秀。
⚫︎総合評価★★★★
上質・快適で、デザインがよく、スポーティ。
他社の高級車ではないところ、デザインと中身のバランスとクラスレスなイメージ、で勝負を仕掛けてきた。
ハイブリッドは価格も約600万円と高価だが、東京なら80万円くらい補助金が出ることを考えると一気に魅力的に見えてくる。