CB1100 2019年式に試乗しました!
●居住性★★★★
乗り心地のあたりは優しいので楽だが そこづきはする
シートもサスも柔らかめ
ポジションはアップライトだが自由度高い
足付きは思ったよりキツくない
停止時の取り回しは重い
●動力性能★★★★
シルキーで上質。いかにもホンダのエンジンという感じ。
空冷らしい機敏すぎないレスポンスも優しい(ただしアクセルオフからオンの瞬間はガクッとなりやすい)
フケもリニア
低速からトルクがあるので乗りやすい。排気量の力を感じる。
フィールに一定のザラ付きがあり無味乾燥じゃないとこが味わい深い
高回転はそこそこ。最新の水冷バイクのような一気呵成に吹け上がる感じはない。
CBの血脈を感じる
Z900RSの方がフケは俊敏かつドラマチックなキャラ。
●ハンドリング★★★
基本的には直進安定性が高いが、ちゃんと荷重移動すれば望外に曲がる
250kgの実重量から想像されるほどは重くない挙動が、大型バイクを操ってる感がして楽しい
コーナリング中の挙動は安定。挙動も素直。
●総合評価★★★★
CBというキャラと伝統を感じる。
挙動や出力特性がジェントルなので意外に扱いやすい。
伝統的な大型バイクを自由に走らせるのが堪らない魅力。
停止時を除けば意外に扱いやすく走らせやすい。
思わず惚れた3点は、動画をどうぞ!