スバル レヴォーグ GT-EXに試乗しました!
レヴォーグはレガシィなき後、日本専用モデルとして投入されたワゴン。巷での評判は上々ですが、果たしてどんな車なのでしょうか?
結論から言うと、中々評価が難しい車でした・・早速、試乗レビューです!
●居住性★★★★
まず居住空間は中々広いですね。後席の膝前も中々余裕がありますし、ガラスエリアが広いので見晴らしも良好です。旅行好きには嬉しいですね。もちろんトランクスペースも広く、サイドも大きく抉られているので収納力は高いです。
静粛性も高く、ロードノイズ、風切り音、エンジン音共に抑えられており、中々このクラスの中では静かな車ですね。
乗り心地は、中々評価が難しいんですよ、この車・・
まず走り始めの印象は、結構好印象。ボディのしっかりした感じや、乗り心地の良さを感じます。特にスムーズな路面では、まるで宙を浮いているような浮遊感があります。スバルの足回りの良さが出てますね。
ただ、首都高の繋ぎ目のようなところでは、一転、衝撃を感じます。もちろん、乗り心地が悪いというレベルまではいきませんが、連続すると結構気になります。ボディの素材的には硬いながらも衝撃を吸収する感じですが、ワゴンボディなので空間が大きいが故にちょっとブルっとする感じがあります。
内装の質感は上々。フル液晶メーターと、縦長のモニターがいいですね!どちらも発色もよく見やすいです。
ドライブアシストは素晴らしいですね!昨今試乗した車の中で1番かも。特に前車について行く時の加速が適切で自然です。渋滞でもほぼストレス無く過ごせます。これを体感すると、もうアシスト無しの車には乗れませんね。
●動力性能★★★
低速トルクはターボらしく十分、そこからの吹け上がりもスムーズですね。CVTなので変速ショックもなく、CVTの中ではラバーバンドフィールは少ない方です。ただ、ワインディングの上り坂等で微妙なアクセル操作をする場面ではレスポンスに物足りなさを感じますし、ガバッと踏み込んでも加速はそれなりです。
●ハンドリング★★★★★
ハンドリングは気持ちいいですね!水平対抗の重心の低さが効いていて、ハンドルを切ると同時し、スッとフロントがインに自然に切れ込む感覚が気持ちいいです。スバルならではですね。しかも、ワインディングで結構追い込んでいっても全然根を上げません。ワゴンなのにリアの腰高感もほとんど感じません。
さらに、手のひらに伝わってくる感触がいいですね!この上質感、ジャガーとまではいきませんが、近いものがあります。
●総合評価★★★★
ハマるシーンではすごく上質、でも逆に苦手なシーンもはっきりしている、と言う感じですね。SUVみたいに腰高な車は避けたいけど荷物は乗せたい、快適性や上質さも欲しい、と言う方にはピッタリですね。スバルのターボ車ならではの走りを求める方にはちょっと向かないかもしれません。まあSTiを選べと言うかんじなのしょうね。
では、動画をどうぞ!