ようやくホンダ CR-Zに試乗してきました!
デビュー当時から興味はあったのですが、色々忙しかったり、天気がイマイチで気が乗らなかったり・・・
ですが、ようやく試乗してきました!!結論から言うと、結構いい車でしたよ!
しかも、CVTの他にMTがあったので、今回は6MTの方に乗ってきました。
●エクステリア ★★★★
フロントフェイスは個人的にはイマイチ。ちょっと眠たそう。
しかし、大きく絞り込んだリアは素晴らしい。
よく市販の200万円台の車で、ここまで大胆なサイドを実現できたものです。
非常に個性的かつ往年のCR-Xを彷彿させます。
●居住性 ★★★
インテリアの質感はインサイトより向上し、まあ不満のないデキ。
メーター周りもちょっと子供っぽいという意見もありますが、新しいスポーツカーとしては特別感を感じさせて良いのではないでしょうか。
後部座席は完全に荷物置き場です。後部座席にもぐりこんで背もたれに寄りかかろうとしたら、後頭部をルーフに強打しました・・・
6MTのデキは、ちょっとガチャガチャいいますが、悪くはないです。
乗り心地は多少堅め。
●動力性能 ★★★★
エコモードは完全に去勢モード。燃費アタック以外はオススメできません。ストレスたまります。
ノーマルモードは、普通の1.5Lコンパクトカー。
スポーツモードがこの車の本領ですね。加速中にボタンを押すと、体感できるほど”ククッ”と加速します。
トルクの立ち上がりが気持ちいい!トヨタのハリヤーハイブリッドのようなスポーツターボのような加速こそありませんが、最近流行りのロープレッシャーターボのような気持ちいいサポート感。
●ハンドリング ★★★★
結構、軽快かつスポーティ!車重を感じさせません。1tクラスに感じます。
ハンドルも軽め。これは楽しいですね。
●総合評価 ★★★★
想像以上によかったです。確かにCR-XのようなVTECの天井知らずの吹け上がりはありませんが、トルク感が気持ちいいです。しかも、ターボのように燃費を気にしてアクセルを踏まなくてよい!ハンドリングはスポーツカーと言い切っていいほどキビキビ走ります。ライトウエイト・スポーツカーと言ってもイイのではないでしょうか。
感心した点としては、かなり頻繁にアイドリングストップしてくれることです。私は車が停止する前にニュートラルに入れるクセがあるのですが、その時点でエンジンがSTOPするので最初はビックリしました。慣れるとエコなかんじがしてGoodです。帰りに自分の車が渋滞につかまってファンが回り始めた時に、ちょっと野蛮にさえ感じました。
新しいスポーツカーの形として、大いにアリだと思います。
これでミッドシップだったら、間違いなく買ってたと思います。
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