Lexus RC350 F sportsに試乗しました!
レクサスのRCは、5L V8から2L直4まで幅広いラインアップを揃えるクーペモデル。前回、2LモデルのRC300に試乗した時は、正直パワーと質感に物足りなさを感じましたが、今回の3.5L V6モデルはどうでしょうか?今や貴重なNAです。 早速、試乗インプレッションです!
●居住性★★★
相変わらずインテリアはレクサスらしく上質ですね。プラスチック部分はよく見るとそれほど良い素材ではないのですが、まあ気にならない程度。メッキや革の部分はいいですね。
インテリアデザインはレクサス共通の文脈で、好き嫌いは分かれますが個性的。今時足踏み式のパーキングは興醒めですが。
ボディ剛性はしっかりしており、静粛性も高いですね。
ノーマルモードでの乗り心地は快適で、路面のあたりも柔らかく、普通に乗れる感じ。エンジンレスポンスもマイルドです。
スポーツモードにすると、ちょっと走りに手応えを感じますので、気持ちよく走りたい方にはちょうどいいですね。
スポーツ+にすると、エンジンはかなり勇ましい吹け上がりとレスポンス。問題は足回りで、結構段差で跳ねます。
●動力性能★★★★
やはりこれくらいパワーやトルクがあるとレクサスのスポーツカー!という感じがして好印象です。2Lターボは爽やかなんですが、500万円のスポーツカーとしては物足りません。3.5L、318馬力くらいあると、まあいい感じですね。吹け上がりもスムーズですし、頭打ち感も少ないです。本気で踏み込むと、ちょっとトルク感が物足りないですが、ゆっくり踏み込むレベルだと気持ちいいです。
●ハンドリング★★★
基本ニュートラルですが、車重1.7tの割には機敏に曲がる方です。これはFスポーツに装着されたリアステアの影響かもしれません。
ただスポーツプラスだと接地感が薄れるというか、違和感が出てきて、首都高のコーナーのつなぎ目では少し横っ飛びするような挙動をみせるので不安感があります。
●総合評価★★★
まあちょうどいいレクサスのスポーツクーペとしてバランスが取れてますね。RCFはかなり本気な感じですし、LCはフラッグシップらしい個性に溢れています(外観が)。RCは王道の流麗なクーペという感じですね。エンジンパワーもちょうどいいので、これくらいの価格帯でちょっと落ち着いた大人の車を求める方にはお勧めです。
では、動画をどうぞ!