トヨタ ヤリスクロス・ハイブリッドに試乗しました!
先日レンタルしたライズが好印象だったので、より上級で評判のいいヤリスクロスに試乗しました。果たして、ライズとどのような違いがあるのでしょうか?早速、インプレです!
●居住性★★★★
まずすぐに分かるのが、ボディがしっかりしていること!ライズも悪くはありませんでしたが、荒れた路面だと、ちょっとボディの緩さも感じました。ヤリスクロスは明らかにボディ剛性が高く、しっかりしています。ドイツ車のようなイイモノ感があります。
居住空間はまあ及第点。Xグレードだとフロントシートの造形がワンフォルムでのっぺりしているので、後部座席から見ると存在感があるのは残念。
静粛性は高いですね。特に不快な音が抑えられているので上質感があります。
乗り心地はちょっと硬めでスポーティな印象。ヤリスと似てますね。
インパネの質感や造形もヤリスに似ています。
●動力性能★★★
1.5L3気筒エンジンは、可もなく不可もなく、というところ。
出足はCVTっぽさは薄めですが、途中でアクセルをベタ踏みするようなところではラバーバンドフィールが出てきます。
●ハンドリング★★★★
明確にスポーティなハンドリングで、初期応答も鋭く、グイグイ曲がっていきます。
足回りもしっかりしていて、コーナリング中の不安感はないですね。ライズとの差が明確な点です。首都高のコーナーの段差ではアンダーが少し出ます。
●総合評価★★★★
いや、なかなかいい車ですねヤリスクロス!ライズのオーソドックスな良さもアリですが、ヤリスクロスは比較すれば明らかに質感が高いですね。WR-Vと比較しても動的質感は上です。
先鋭的なエクステリアも個性的で上質感があります。走りは断然ヤリスクロスがスポーティですね。
ただ、もう少し足がしなやかならもっと素晴らしい車になると思います。
では、動画をどうぞ!