トヨタ クラウンスポーツ Z ハイブリッドに試乗しました!
●居住性★★★★
クロスオーバーより少し硬めだが基本クラウンっぽい快適な乗り心地
静粛性も高い
タイヤハウスからの小石の巻き上げ音は響く
クロスオーバーにあった、横風の風切り音とトンネル内での高周波がなくなった
エンジンが静かになってる?音質も悪くない
シリーズハイブリッドっぽさもなく普通のHVっぽい
ACCはアドバンスドライブ付き
●動力性能★★★
低速からトルクありスムーズ
絶対的パワーはそれなり
スポーツモードでは少しのパワーアップとレスポンス向上
パドルが欲しい
●ハンドリング★★★★★
より初期応答が少しクイック
手応えもフィードバックも上々
クロスオーバーだと高速のランプ等で限界を感じるシーンがあるが、スポーツは限界をほとんど感じない
リア安定でフロント中心にクイっと曲がる
限界も高い
しなやかな足で接地感と乗り心地を両立している
アルカナに次ぐハンドリングの良さ
●総合評価★★★
よりスポーティだが価格差分の価値があるかは疑問
この見た目ならもっとパワーや刺激が欲しくなる
気持ちスポーツであくまで快適に移動したい人向け
価格は高く感じるがクロスオーバーより走りだけでなく動的質感もアップしている
燃費はリッター18
それでは動画をどうぞ!