ホンダのハイブリッドセダン、インサイトに試乗しました!
インサイトと言えば、一時期はプリウスとハイブリッドカーの覇権を競い合った車。プリウスより安い価格で勝負に出ましたが、モーターでの走行時間が短かったり質感がイマイチだったりと、惨敗に終わりました。新型はかなり上級シフトしたようですが、果たしてその出来はどうでしょうか?早速試乗インプレです。
●居住性 ★★★★
外装と内装が奇抜でなく大人なこと。これがプリウスとの最大の違いです。
外装はフロントはいつものホンダ顔でアメリカ好み。ボディの全体的なプロポーションはウェッジシェイプでスポーティな印象です。実は面構成はちょっとぬるいのですが、ボディカラーが黒だと締まって精悍に見えます。
内装は質感、デザインともに落ち着いています。特にアルカンターラのパネルパッドやシートは上質感を感じさせますね。
静粛性も高く、ロードノイズや風切り音も抑えられてます。
乗り心地はしっかりしながらあたりはソフト。前後ピッチが少なめで、落ち着いた乗り心地です。
●動力性能★★★
ふんわり加速、といった感じで、電気っぽくはないですね。
パワーとトルクは十分です。
ほぼモーターで走っているはずですが、ノートeパワーのようなトルク感やレスポンスはありません。その代わり、エンジンがかかる時も回転数が上がる時も違和感は少ないです。
●ハンドリング★★★
スポーティというより大人の落ち着いたハンドリング。
特にリーフと比べるとホイールベースの長さが効いていて安定感と直進安定性が高いです。
高速域でのハンドルの軽さが少しきになります。
●総合評価★★★
見た目的にもプリウスより大人のハイブリッドを求める方に最適です。
プリウスは外観がちょっと奇抜すぎて・・・という方や、ノートよりもうちょっと上質な車が欲しい・・という方にあってますね。全体的に落ち着いていて快適です。価格もその分高いのがネックですね。
あとは、あまり電気モーターの存在を感じさせないところが、逆に物足りなく感じる人もいると思います。トランスミッションなしでダイレクトにエンジンと直結することで、モーターの苦手な領域をカバーしているようですが、逆にいつもエンジンがかかってる感じで、あまり特別な車という感じはしません。