レクサス RZ450e に試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
内装はBZに比べ大幅に質感がアップ。レクサスクオリティ。
液晶メーターは小さいかな?と思ったが走ると違和感なし。
静粛性は非常に高い。外の他の車の出す音が気になるほど。
アコースティックガラス採用やエクステリアの空力へのこだわりが奏功している。
風切り音も皆無。ロードノイズもよく抑えられている。
乗り心地は基本あたりの優しいシャッキリタイプ。
路面の凹凸は伝えてはくる(完全フラットではない)が振動は抑えられている。
ピッチングはよく抑えられているが、レクサスRXのように横のうねりに少し弱い傾向がある。
後部座席は結構広い。特に前後長がアリアより長い。
ただシートのお尻と背もたれの間のところの位置が下げられているので
膝が少し浮き気味の姿勢になる。
⚫︎動力性能★★★★★
低速からかなりパワフル!極低速はちゃんと上品に、
でも綺麗にトルクを発生しリニアに加速していく。
高速での加速も落ち込みが少ない。
EVの中では最上級の加速力と上質感。
⚫︎ハンドリング★★★★
ハンドルの重みやフィードバックも良好。
低重心を活かし、大柄なボディがグイグイ曲がる。
ハブボルト機構も効いている。
回生ブレーキ強め。アクセルオフしながら曲がるとフロントが路面を掘るように食いつく。
設置感が高いのはDirect4の恩恵もある。
⚫︎総合評価★★★★
電気自動車で高級路線は、差別化が難しいのでは?
と思っていたが、しっかりレクサスになっていた。
Bzより快適性がちゃんと向上しており、走りも良い。
ただ、この価格帯ならもうちょっとバッテリー容量を期待したくなるのも事実。
では動画をどうぞ!