ホンダ N-BOXに試乗しました!
説明不要な国民車ですね。日本で1番売れてる車といっても過言ではないほど、ぶっちぎりの大人気です。先代もルーミーな室内で人気ですが、現行モデルはどうでしょうか?ノンターボモデルに試乗してみました。
●居住性★★★★★
いや、これはもう軽自動では間違いなくダントツ1位ですね!
なんといっても素晴らしいのがボディ剛性の高さ!
段差を乗り越えてもミシリとも言わないボディがすごい。
高速コーナーでも不安感はなく、軽自動車とは思えない、いわゆるイイモノ感を感じます。
静粛性も悪くないですし、乗り心地もいいですね。
しかも全車ホンダセンシング装備。
すごすぎます。
内装の質感もデザインもいいですし、フロントの視界の広さが気持ちいいですね。空間は、もはや前後ともに広大といってもいいくらいです。
●動力性能★★★
トルク感はあまりありませんが、3気筒なのにシューンと高回転まで気持ちよく回るので全体的にパワーは不満はあまりないですね。さすがに高速道路で加速する時には高回転を多用することになります。またCVTなのでレスポンスはイマイチですが、風に身を任せるヨットに乗る気持ちで運転すれば許せます。
●ハンドリング★★★
特にスポーティという訳では全然ありませんが、ハイトが高い割には高速コーナーもちゃんと曲がります。普通ならサスを固めないと不安感が出てしますのですが、高いボディ剛性によりサスの設計と動きがいいのか、快適性と安定性を両立していますね。
●総合評価★★★★★
いや、実に安楽です。もう、日本には他の車は必要ないんじゃない?と思える程です。コンパクトだけど中は広く快適で、維持費も安い。しっかりしている。本当にすごい車です。ターボなら動力性能にも不満はないのかもしれませんね。新型Nワゴンやタントも出来がいいらしいので、そちらも気になりますね。