カワサキ ZX-4R に試乗してきました!
⚫︎居住性★★★★
ポジションは25Rと同じくらいの軽い前屈なので体が痛くなりにくい。
ボディが2気筒程ではないがスリムな方なので、ニーグリップもしやすい。
足つきは25Rより少し悪化し、親指の母指球がつく程度。
走行風はあまり感じない。
風の影響は受けづらく、特に前からの風には強い。
乗り心地も望外に良好で、しなやか。ただ一定以上の大きさの段差はガツンとくる。
⚫︎動力性能★★★★★
全域でトルクが25Rより一回り太い!
おかげで街乗りは楽々だし高速巡行もこなせる。
六千回転あたりから一段トルクが増し、サウンドも変わる。
さらに1万二千回転からグイグイと伸びる。
ただトップエンドは25Rほど突き抜ける感じではない。
⚫︎ハンドリング★★★★
見た目に反して、教科書通りの超素直なハンドリング。
目線・体重移動でリニアに曲がっていく。
変なクセもなく安定しているので安心感が高い。
25Rほどの軽さは感じないが、重くは全然ない。
ブレーキや握り込むと効くタイプで初心者にも扱いやすい。
サーキットを走るならもうちょっとダイレクトな効きが欲しくなるかも。
リアブレーキはちょっと効きが弱め。
クイックシフターはダウンが気持ちよく決まる。
⚫︎総合評価★★★★★
予想通りの素晴らしいバイク!
中型免許で最新の4気筒エンジンに乗れるとは・・
エンジンの吹け上がり特性も気持ちいい演出がある。
クラス最速は間違いない。
しかも扱いやすい。スポーツモードにするとフケやレスポンスが向上するが、それほど大きな変化ではないので初心者でもスポーツモードで問題ない。
乗り心地も快適なので街乗りもツーリングもこなせる。
かなり万能な仕上がり。
それでは動画をどうぞ!