ホンダ N-VAN Style FANに再試乗しました!
ライバルのダイハツ アトレーワゴンが久々のモデルチェンジで大人気、ということで、久しぶりにNーVANに試乗してみました。早速、レポートです!
●居住性★★★
内装の質感は相変わらず商用車っぽいプラスチックを多用した感じ。エアコンの吹き出しやメーター周り等、ちょっと凝ったデザインの部分はあります。
視界は良好なので取り回しはいいですね。
乗り心地は固めで、荷物を積んだ場合を想定しているのでしょう。特にリアシートは薄く、膝前スペースも狭いので、長距離は辛そう。静粛性も高いとは言えませんね。
リアシートを格納した時のスペースはかなり広いですね!残念ながらリアタイヤ周りに張り出しがあるのでアトレーより狭いですが、天井高はこちらが勝ります。さらに、センターピラーレス構造により左側が前方ドアと後方スライドドア合わせて開くので、かなりの大開口部があります。助手席も完全にフラット収納できるので、荷物の積み下ろしには非常に便利で、NーVANならではの特徴です。
●動力性能★★★
NAでも下手な他車のターボくらいよく走るのがホンダエンジンのいいところ。CVTの空走感も少なめです。回すと中々活発なエンジンです。
●ハンドリング★★★
背が高いのでコーナーでは少しロールを感じます。またタイヤが小さいので、アンダーが強めです。ただ、アトレーのようなキャブオーバータイプではないので、比較的普通の感覚で運転できます。前からの風の影響も受けにくいですね。
●総合評価★★★
全体的には新しいアトレーの方がものとしては優れているのは事実。スペースやインパネの質感は特にそう感じます。ただ、サイドの大開口部はNーVANにしかない大きな特徴で、ここを重視するかどうかで選択が分かれますね。あと、アトレーは前からの風にかなり弱いので、高速での疲労度はこちらの方が少ないと思います。NーVAN、今でもいい車ですね!
では、動画をお楽しみください!