ホンダ ZR-V e:HEVに試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
静粛性は全体的に高いが街中でトラックやバイクの重低音系は意外に入ってくる
高速では静かだが100km以上でミラー付近から風切り音が発生
また目の荒いアスファルト路面ではピラー付近から音が入ってくる
乗り心地はスポーティと上質さと軽快さのミックス
綺麗にいなす凹凸と意外に振動が発生する凹凸がある
ただ角はある程度丸まってる
スピードレンジが上がるにつれ乗り心地が良くなるタイプ
全体的に全てを網羅的に上質にしてるというより抜け漏れがある感じ
ボンネットの峰が見えるので車両の見切りはよい
見晴らしは普通だが、後方視界は最近の車にしては良い
⚫︎動力性能★★★★
極低速のモーターの出足は非常にスムーズかつトルクフルで気持ちいい
軽くアクセルに足を置く程度の加速も気持ちいい
踏み込むとエンジンがかかるが静か
ノーマルモードでは全体的にエンジンとかモーターとか動力性能を感じさせない
スポーツモードだとレスポンスもパワー&トルクもグッとスポーティになるがエンジン音もかなり聞こえてくるので逆にいうと電気自動車感もあまりない
⚫︎ハンドリング★★★★
リニアでちょっとスポーティ
設置感は高いが軽快感もある程度ある
曲率の高いコーナーでも根を上げないので限界は高そう
ロールもほとんどしない
ハンドルの重さやフィードバックも適度
ブレーキもちゃんと効くし違和感もない
⚫︎総合評価★★★★
スポーティ系で上質なSUV
全体的なバランスはいいが、ここが凄いという点はないかも。
エンジン音を隠さないE Vという感じ。
フィットやヴェゼルのような感動はない。もちろんより上質だが、価格なり感がある
燃費はリッター17km
それでは動画をどうぞ!