●良い点 国産ではめずらしい、鼓動感を感じさせるバイク。ハンドリングも悪くない。排気量がでかいので、トルクも充分以上。
●悪い点 ハーレーほどのブランド力はない。デザインももうひと工夫欲しい。
●こんな人にオススメ アンチハーレーだけどツインのパルス感を味わいたい方。
●良い点: これは2輪の自動車だ。ATだし、風も当たらないし、音楽も聴ける!Sモードはキビキビ走れてGood.
●悪い点: 所詮スクーター、スポーティといっても限度あり。マニュアルモードはエンブレもあまり聞かず、存在意義が???
●こんな人にオススメ: 若者に受ける訳だ。楽でカッコイイ。それなりに楽しい。
●良い点: 斬新なエクステリア。回すとかなり迫力のある加速。
●悪い点: 極低速トルクは薄め。鼓動感、サウンドも控えめ。残念ながらパーレーっぽさは薄れた。
●こんな人にオススメ: 最先端のハーレーに乗りたい方(当時)。シグナルグランプリで負けたくない方。
●良い点: もっとも軽快なハーレー。見た目も取り回しも軽い。鼓動感は健在。
●悪い点: 当然、迫力は薄い。
●こんな人にオススメ: 女性に人気の1台。肩肘はらずにハーレーライフを楽しみたい方。財布にも優しい。
フィアット124スパイダーに試乗しました!
フィアット124スパイダーは日本には導入されていませんが、エンジンはアバルトと同じ1.4Lターボを搭載したモデルで、ビルシュタイン・ブレンボ・レコードモンツァが装着されていないベーシックなモデルです。果たしてアバルトとの走りの違いはどうでしょうか?今回は6MTモデルに試乗しました。
では、早速インプレッションです!
●居住性★★★
基本的にはアバルトやロードスターと同じですね。フロアマットやハンドル中央、アームレスト等にFIATのロゴがあしらわれている程度の違いです。外観ではパンパーやホイールがちょっと大人しくなっています。
●動力性能★★★★
エンジンもアバルトと同じですが、レコモンが付いていないだけで、かなり雰囲気は変わりますね!どちらかというとロードスターに近い、エンジンの素の響きが楽しめます。パワーはアバルトと同じで2000回転あたりから気持ちいいトルクが発生します。決してドッカンターボではなく、NAに近い素直な吹け上がりです。逆に6000回転以上の伸びはあまり期待できません。
●ハンドリング★★★★
アバルトとの違いは大きくありませんが、路面が上下するところの設置感はビルシュタイン装着のアバルトの方がしなやかですね。またブレーキのキャパシティもアバルトが上です。
●総合評価★★★★
いや、フィアット124スパイダーもいいですね!アバルトの迫力のあるサウンドも好きですが、1日中聴くとなると、さすがに疲れてきます。こちらは普段は静かで、回すと気持ちいいサウンドを奏でてくれますので、より上品ですね。同じシャシーで、よくここまで味付けを変えられるものです。そして、どれも素晴らしい出来上がりなのは素材の良さのなせる技ですね!
では、動画をお楽しみください。