耳の調子は良好です。
引地川を南下しNewタイヤのシェイクダウンとブレーキの当たりを付けに行って来ました。
新しいスペシャのタイヤS-Works The Captain。
昨夜寝る前にエアチェックしたのですが、NoTube液が周り切っていない為に朝は若干のエア漏れ。
朝練はエア充填からでした。
前後ともエア漏れの確認の為、少々高目の50psiでスタート。
まずは一漕ぎ目。
重量自体はかなりの軽量化なので期待していたのですが、あれっ?って感じで、舗装路の漕ぎ出しはIRC MIBRO Marathonの方が軽かったです。
しかし、ダート路面へ入ると一変してしまいました。
漕ぎ出しがかなり軽い印象。
しかも確実にグリップ、木の根が続くような所もエアが高いのに跳ね切らずに、間の土で確実に土を咬んでくれます。
(リアサスの恩恵もありますが)
砂利路面も苦もなく加速出来る感じで、サイクリングロードのダートや砂地も含めて、結構印象が良かったです。
しかしMIBRO Marathonとの一番の違いは、走行音の煩さです。
ブロックタイヤ特有のゴーッと言うロードノイズが、舗装路ではかなり煩く付きまといます。(笑)
ブロック面が低いMIBRO Marathonはそう言う面では、移動時に煩さを感じないので、良いのかも知れません。
逆に悪路でのグリップでは、かなりS-Works The Captainに部があるようです。
後は耐久性がどの位なのか?です。
MIBRO Marathonの残量で、王滝へは行けたのでは?と感じます。
あのタイヤは1177km走行しているのですが、2/5分位は残っているような気がします。
(交通事情が悪く舗装路ばかりで、ダートまで舗装路を走る事の方が多くタイヤ寿命が悪いのでしかたないですね。)
しかし、初めての王滝では新品のタイヤとブレーキで行こうと考えていたので、音は仕方ないとしてもかなり気に入りました。
朝走行して来て、NoTube液がタイヤ内でmixされた様で、18時半頃エアチェックをしたら、問題無くエアは50psiのままでした。乗り心地は堅い感じなので。実際は30~40psi位で使用するつもりなので、来週調整です。
バルブの関係で、家でしかエアチェックが出来ないので、ちまちまと深夜の階段下りか、南町田の深夜シングルトラック練習の出来る公園で走ってみるつもりです。
R134海側の砂地サイクリングロードも走行したのですが、人人人でごった返して自転車を押さなくては進めなくなり、R134に出て走行。
後で聞いたら、月例湘南マラソンだったそうです。
江ノ島から、自転車乗りがかなり居た白旗休憩所まで一気に走り、そこから対岸へ移動。
ダート走行なので、なるべくダートを走りました。
今田休憩所手前で本線に戻って、トイレ休憩。
またその先で対岸のダートへ。
The Captainでのダート走行はご機嫌でした。
大きめの砂利路も難無くパス。
このタイヤを薦めてくれた、MARSH店長に感謝です。
引地川を南下しNewタイヤのシェイクダウンとブレーキの当たりを付けに行って来ました。
新しいスペシャのタイヤS-Works The Captain。
昨夜寝る前にエアチェックしたのですが、NoTube液が周り切っていない為に朝は若干のエア漏れ。
朝練はエア充填からでした。
前後ともエア漏れの確認の為、少々高目の50psiでスタート。
まずは一漕ぎ目。
重量自体はかなりの軽量化なので期待していたのですが、あれっ?って感じで、舗装路の漕ぎ出しはIRC MIBRO Marathonの方が軽かったです。
しかし、ダート路面へ入ると一変してしまいました。
漕ぎ出しがかなり軽い印象。
しかも確実にグリップ、木の根が続くような所もエアが高いのに跳ね切らずに、間の土で確実に土を咬んでくれます。
(リアサスの恩恵もありますが)
砂利路面も苦もなく加速出来る感じで、サイクリングロードのダートや砂地も含めて、結構印象が良かったです。
しかしMIBRO Marathonとの一番の違いは、走行音の煩さです。
ブロックタイヤ特有のゴーッと言うロードノイズが、舗装路ではかなり煩く付きまといます。(笑)
ブロック面が低いMIBRO Marathonはそう言う面では、移動時に煩さを感じないので、良いのかも知れません。
逆に悪路でのグリップでは、かなりS-Works The Captainに部があるようです。
後は耐久性がどの位なのか?です。
MIBRO Marathonの残量で、王滝へは行けたのでは?と感じます。
あのタイヤは1177km走行しているのですが、2/5分位は残っているような気がします。
(交通事情が悪く舗装路ばかりで、ダートまで舗装路を走る事の方が多くタイヤ寿命が悪いのでしかたないですね。)
しかし、初めての王滝では新品のタイヤとブレーキで行こうと考えていたので、音は仕方ないとしてもかなり気に入りました。
朝走行して来て、NoTube液がタイヤ内でmixされた様で、18時半頃エアチェックをしたら、問題無くエアは50psiのままでした。乗り心地は堅い感じなので。実際は30~40psi位で使用するつもりなので、来週調整です。
バルブの関係で、家でしかエアチェックが出来ないので、ちまちまと深夜の階段下りか、南町田の深夜シングルトラック練習の出来る公園で走ってみるつもりです。
R134海側の砂地サイクリングロードも走行したのですが、人人人でごった返して自転車を押さなくては進めなくなり、R134に出て走行。
後で聞いたら、月例湘南マラソンだったそうです。
江ノ島から、自転車乗りがかなり居た白旗休憩所まで一気に走り、そこから対岸へ移動。
ダート走行なので、なるべくダートを走りました。
今田休憩所手前で本線に戻って、トイレ休憩。
またその先で対岸のダートへ。
The Captainでのダート走行はご機嫌でした。
大きめの砂利路も難無くパス。
このタイヤを薦めてくれた、MARSH店長に感謝です。