2024年1月19日(金)
広大な田畑の中を走るのは気持ちイイ。
現在地は霞ヶ浦の右下辺り↓
ちょうどお昼時とあって、食堂は混雑気味。
霞ヶ浦ならここから近く、帰りも高速が利用しやすいので便利。
20分ほど西へ進み、霞ヶ浦の湖畔に入る↓
湖畔沿いを北上。
ほとんど誰も走っておらず、気持ちがイイ。
まるで海のように広大な霞ヶ浦。
場所によっては周囲に民家もなく、イイ絵になる。
久しぶりの霞ヶ浦。
ここはよくある道の駅と同様に、農産物や特産品、食事処などがある。
土日であればもっと多いだろう。
今回は代休を取り、平日を利用した[鹿島•潮来方面]へのツーリング。
この土日、関東平野はアメやユキ予報のため、金曜日であれば晴れている上に最低気温は7℃とやや暖かい。
少し遅めの8時半に出発。
先ずは都心を抜けるが、一般道は通勤ラッシュに巻き込まれる可能性があるため、横浜青葉ICより首都高を利用。
大黒JCTを経由し、湾岸線で羽田→お台場を通過すると、大型トラックが多くもたついたが、大きな渋滞もなく通過。
浦安付近でディズニー渋滞を抜ける↓
ようやく快適に進む。
この後は東関東道で成田を経由し、最終の潮来ICで降りる考えだったが、千葉北ICで高速を降り、一般道で進んだ。
この考えが後に後悔へと繋がる。
佐倉辺りの県道を進む。
広大な田畑の中を走るのは気持ちイイ。
R51で北西へ進むが、渋滞で進みが悪く、かなり時間を要してしまう。
素直に高速で向かえば良かったと後悔。
佐原辺りで片側2車線となり、ようやくスムーズに進み。。。
取りあえず、潮来の道の駅へ向かった。
12時 道の駅いたこに到着。
予定では10時半頃と考えていたが、もうお昼になってしまった。
現在地は霞ヶ浦の右下辺り↓
朝食を食べそこねたのでお腹も減り、ここでお昼とする。
ちょうどお昼時とあって、食堂は混雑気味。
"えび天そば(700円)"を注文。
単品のおかずが人気みたいだったが、お蕎麦を食べたかった。
食後は次の目的地を検討する。
次は"犬吠埼"を目指す考えだったが、既に12時を過ぎているため、もう1つの代案の"霞ヶ浦"に変更した。
霞ヶ浦ならここから近く、帰りも高速が利用しやすいので便利。
20分ほど西へ進み、霞ヶ浦の湖畔に入る↓
湖畔沿いを北上。
ほとんど誰も走っておらず、気持ちがイイ。
まるで海のように広大な霞ヶ浦。
場所によっては周囲に民家もなく、イイ絵になる。
久しぶりの霞ヶ浦。
来てよかった。
このまま湖畔沿いを12km進み、久しぶりに行方(なめかた)の道の駅を目指した。
13時25分 道の駅たまつくりに到着。
ここに来るのも久しぶり。
行方市観光物産館の駐車場に駐輪。
ここはよくある道の駅と同様に、農産物や特産品、食事処などがある。
ナマズをフライにしたハンバーガーの"なめパックン"も、まだ売られていた。
さっきお昼を食べたからなぁ。
来ているバイクは自分だけと寂しく感じていたが、少し離れた場所に2、3台のバイクを見かけ、ちょっと嬉しい。
さっきお昼を食べたからなぁ。
来ているバイクは自分だけと寂しく感じていたが、少し離れた場所に2、3台のバイクを見かけ、ちょっと嬉しい。
土日であればもっと多いだろう。
暗くなるまでに帰りたいので、ここから22km先の土浦北ICを目指し、そこからは常磐道→首都高→東名を経由し、16時前には自宅へ戻れた。
この日の走行距離は322km。
犬吠埼はまたいつか目指してみよう。
ーDankeー