気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

スウィッシュのプラグ交換

2020-04-22 | スウィッシュ
今回はスウィッシュのプラグ交換。

先日5000kmを越えたので、そろそろ交換してもイイ時期。

オイル交換は毎回ショップでやってもらっているが、プラグ交換なら自分でも出来そうなので、チャレンジしてみた。

どうせなら品質がイイモノをと思い、ルテリウム合金プラグというのをネットで購入(約1200円)。

イリジウムよりも燃焼効率が良く、加速性や耐久性(8000~10000kmもつ)、燃費も良いらしい。

早速、交換に取りかかる。

プラグの位置はシート下にあるカバーを外す。
ドライバーで開けるものだと思っていたが、ピン止めされているだけなので、3箇所あるピンの真ん中をポチっと押し込み、カバーを前に引っ張っると簡単に外れた。

カバーを外したところ。↓

プラグはエンジンの左側にある。↓
プラグキャップを手で引き抜く。↓

むか~し買ったプラグレンチを使ってみる。

力の入れ方が分からず、なかなか緩まなかったが、あれこれやっているうちにコツを掴み、何とかプラグが外せた。

良く焼けている。

ルテリウムとの比較。

ルテリウム(左)は着火点が小さいのが特徴。

早速、新しいプラグを手でネジ込んだあと、工具で締め付け、プラグキャップをきっちりはめ込む。

カバーを閉める前に、先ずはエンジンが掛かるかチェック。

お。ちゃんと掛かった。(⌒‐⌒)

カバーもはめ込み、ピン留めを入れて完了。

早速、近所を走ってみる。

何か変わったかチェックしてみたが、何となく軽快になった感じもするが、はっきりとは分からなかった。

もう少し乗ってまた感じてみよう。

- Danke -


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