
2023年1月3日(火)


まだ正月のため、家でまったりが多いのかな。
R246に入っても空いており、快晴で澄んだ空気の中、くっきりと"大山"見えた。

R246から、次は小田原厚木道路へ。

こちらも交通量は少なく、走りやすい。

取り締まりには注意しつつ、安全に走行し。。。

そういや今日は箱根駅伝だった。
でも、この時間なら多分大丈夫だろう。

向こうでは目玉の丸いクルマが集まっていた。

バイクも色んな軍団がいたし、正月はあちこちで賑やかかも。
さて、そろそろ出発。

小田厚道は特に取り締まりを見る事もなく、前方の富士山を見ながら快走した。

小田原厚木道路から、箱根新道へ。

本当は湯河原から椿ラインで箱根大観山を目指したかったが、路面状況がわからないため、交通量が多いこちらを選択した。
スカイラウンジへ行ってみる。

こちら側からは、少しだけ相模湾が見えた↓

いつもはただ寄るだけの多いスカイラウンジだが、たまには食事をしたいと考え、久しぶりに"ダムトラックスカフェ"でカレーを注文。
広々した休憩スペースで頂く。

すぐ隣にはヤマハのR1M↓

カツカレーとコーヒーのセット(1300円)。

サクサクのカツは柔らかく、カレーと絡めて美味しく頂いた。

食後のコーヒーを飲みながら、向こうに映る箱根駅伝の様子を見ていた。

もう戸塚辺りのため、帰り道に影響はない。
食後はラウンジの2階から、芦ノ湖を眺める。

まだ見えない富士山。
出発前の外気温表示は3℃。

出発して、すぐ側の電光板は1℃だった。
年末年始は自宅でまったり過ごし、このところ毎日天気が良く、ある意味ツーリング日和が続く。
走れば気持ち良さそうだし、年始め3日目にして、走りに行ってみる事にした。
行き先はそれほど遠くなく、近場でサクッとツーリング気分を味わえる"箱根大観山"。
8時55分 自宅を出発。

朝は冷えるため、日が昇った今くらいが丁度イイ。
先ずはいつものルートでR246を目指すが、街中はとても空いている。

まだ正月のため、家でまったりが多いのかな。
R246に入っても空いており、快晴で澄んだ空気の中、くっきりと"大山"見えた。

以前、大山で初日の出を見るため元旦に登ったが、あの時は富士山のご来光並に人が多く、真っ暗の中ライトを照らし登り、相模湾から昇る初日の出を拝んだ。
また、落ち着いたら登りに行こう。
R246から、次は小田原厚木道路へ。

こちらも交通量は少なく、走りやすい。

取り締まりには注意しつつ、安全に走行し。。。
9時40分 平塚PAに到着。

正月から結構来てるなぁ。
先ずはいつもの朝食(今回は控えめ)。

このあと箱根でお昼にするため、コーヒーとメロンパンを頂いた(残りは持ち帰り)。
何気なく立て看板を見ていると。。。

正月から結構来てるなぁ。
先ずはいつもの朝食(今回は控えめ)。

このあと箱根でお昼にするため、コーヒーとメロンパンを頂いた(残りは持ち帰り)。
何気なく立て看板を見ていると。。。

そういや今日は箱根駅伝だった。
でも、この時間なら多分大丈夫だろう。
ここから真っ白な富士山も見えて嬉しい。

箱根大観山から見えるかな。。。

箱根大観山から見えるかな。。。
出発時の外気温は2℃だったが、今は6℃ほど。

防寒装備は外せないが、寒さは少し緩和。
向こうでは目玉の丸いクルマが集まっていた。

バイクも色んな軍団がいたし、正月はあちこちで賑やかかも。
さて、そろそろ出発。

小田厚道は特に取り締まりを見る事もなく、前方の富士山を見ながら快走した。

小田原厚木道路から、箱根新道へ。

本当は湯河原から椿ラインで箱根大観山を目指したかったが、路面状況がわからないため、交通量が多いこちらを選択した。
箱根新道は特に問題なく走行。
途中の芦ノ湖大観ICで箱根新道を降り、芦ノ湖側の椿ラインに入ると、箱根大観山まであと少し。

日が当たらない路面は湿っており、気温1℃の表示に凍結がないか低速走行したが、問題なかった。
10時40分 箱根大観山の駐車場に到着。

いつもよりバイクは少ないが、それでもそこそこ来ていた。
富士山は残念ながら雲に隠れていたが、少しだけ頭は見えた。

ズーム↓

途中の芦ノ湖大観ICで箱根新道を降り、芦ノ湖側の椿ラインに入ると、箱根大観山まであと少し。

日が当たらない路面は湿っており、気温1℃の表示に凍結がないか低速走行したが、問題なかった。
10時40分 箱根大観山の駐車場に到着。

いつもよりバイクは少ないが、それでもそこそこ来ていた。
富士山は残念ながら雲に隠れていたが、少しだけ頭は見えた。

ズーム↓

晴れるといいな。
スカイラウンジへ行ってみる。

こちら側からは、少しだけ相模湾が見えた↓

いつもはただ寄るだけの多いスカイラウンジだが、たまには食事をしたいと考え、久しぶりに"ダムトラックスカフェ"でカレーを注文。

広々した休憩スペースで頂く。

すぐ隣にはヤマハのR1M↓

カツカレーとコーヒーのセット(1300円)。

サクサクのカツは柔らかく、カレーと絡めて美味しく頂いた。

食後のコーヒーを飲みながら、向こうに映る箱根駅伝の様子を見ていた。

もう戸塚辺りのため、帰り道に影響はない。
食後はラウンジの2階から、芦ノ湖を眺める。

まだ見えない富士山。
右手には箱根駒ヶ岳↓

あそこも寒そう〜。
芦ノ湖の遊覧船↓

帰りは"はこね金太郎ライン"を経由し、南足柄に出て戻りたかったが。。。

あそこも寒そう〜。
芦ノ湖の遊覧船↓

帰りは"はこね金太郎ライン"を経由し、南足柄に出て戻りたかったが。。。
芦ノ湖周辺は大渋滞のため、箱根新道を下り、西湘バイパスで湘南方面に出る事にした。


さて、行くかな。
出発前の外気温表示は3℃。

出発して、すぐ側の電光板は1℃だった。
路面には日が当たり、来た時よりも乾いている。

凍結防止剤で路面はやや白かった。
箱根新道を下り、次は西湘バイパスへ。

久しぶりの西湘バイパス。
海を眺めつつ、海岸沿いに延びる道をしばらく快走した。

12時 西湘PAに到着。

トイレが近かったので寄った。

凍結防止剤で路面はやや白かった。
箱根新道を下り、次は西湘バイパスへ。

久しぶりの西湘バイパス。
海を眺めつつ、海岸沿いに延びる道をしばらく快走した。

12時 西湘PAに到着。

トイレが近かったので寄った。
道路の向こうには輝く海。

日差しは暖かく、気持ちのイイひと時。

日差しは暖かく、気持ちのイイひと時。
この先の西湘バイパスが終わると、R134を進んだあと、直ぐに新湘南バイパスに入り、圏央道に繋げて東名で帰路につく。

東名は渋滞しており避けても良かったが、6km20分ほどなので、仕方ないが行ってみる。

東名は渋滞しており避けても良かったが、6km20分ほどなので、仕方ないが行ってみる。
反対車線を走るパトカーや白バイを目撃したので、控えめな速度で出発。

でも気持ちがイイ。
R134を経て、次は新湘南バイパスへ。

茅ヶ崎海岸IC料金所の表示は80円。

その先の茅ヶ崎JCTでも80円の表示だったので、合計160円かな?

でも気持ちがイイ。
R134を経て、次は新湘南バイパスへ。

茅ヶ崎海岸IC料金所の表示は80円。

その先の茅ヶ崎JCTでも80円の表示だったので、合計160円かな?
圏央道を順調に北上し、東名に合流。

渋滞はそれほど長くなく、何とかやり過ごす。
このあと東名を降りたあとは、一般道を地道に走り、13時には帰路についた。

今回の走行距離は156km。
それほど寒くもなく、楽しく走れて良かった。

今年は未開拓の地にも走りに行ってみたい。

渋滞はそれほど長くなく、何とかやり過ごす。
このあと東名を降りたあとは、一般道を地道に走り、13時には帰路についた。

今回の走行距離は156km。
それほど寒くもなく、楽しく走れて良かった。

今年は未開拓の地にも走りに行ってみたい。
ーDankeー