ひろば 川崎高津公法研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

引退も近いか 東京都交通局5300形

2018年08月04日 05時16分00秒 | 写真

久しぶりに都営浅草線を利用しました。既に5500形という新車も登場していますが、それを見ることはできなかったので、今回は5300形です。中延駅(A03)で5302Fを撮影しました。

 5300形は、1991年から東京都交通局に在籍している車両で浅草線用のものです(都営地下鉄の場合、全線で軌間などが異なります)。2016年12月6日付で東京都交通局のサイトに掲載された「~浅草線リニューアル・プロジェクト 第1弾~ 平成30年春、都営浅草線に新型車両『5500形』を導入します」という記事によれば、GTO素子のVVVF制御でアルミ合金製車体、8両編成27本、最高運転速度は110km/hとのことです。京浜急行本線・羽田線、京成本線・押上線、北総鉄道などにも乗り入れています。

 この5300形が登場することにより、抵抗制御の5000形および5200形は置き換えられ、引退していきました。しかし、今年、SiC素子のVVVF制御でステンレス製車体、最高運転速度は120km/hの5500形が登場しており、今度は5300形が徐々に5500形に置き換えられることとなります。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | ドビュッシー没後100年という... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別れのとき (明石家さんま)
2020-09-24 23:54:49
5500形大好きですけど、5300形は俺のお宝だ!
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事