この日の私の枕は4号車個室19号室だった
特急「北陸」は、上野‐金沢間を結ぶ列車。
実は、この「北陸」の27分後に上野を発車する列車に
急行「能登」がある。
この「能登」、途中の富山の時点では「北陸」の8分後を走る
特急以上の快速を誇る列車である。
しかも「能登」は急行列車で、寝台設備も無いため格安で乗れる。
しかしこの日 果たして「北陸」の個室寝台は全て埋まっていて
急行「能登」には空席が目立っていた。
(「北陸」の二段式B寝台はガラガラであったが・・・)
私は鉄道の旅が好きだが
飛行機に乗るのも好きだ。
早く移動出来るに越したことは無い。
しかし、たまには時刻表片手に
急行よりも遅い特急の寝台に揺られて
のんびり旅をするのも、楽しい。
特急「北陸」は、上野‐金沢間を結ぶ列車。
実は、この「北陸」の27分後に上野を発車する列車に
急行「能登」がある。
この「能登」、途中の富山の時点では「北陸」の8分後を走る
特急以上の快速を誇る列車である。
しかも「能登」は急行列車で、寝台設備も無いため格安で乗れる。
しかしこの日 果たして「北陸」の個室寝台は全て埋まっていて
急行「能登」には空席が目立っていた。
(「北陸」の二段式B寝台はガラガラであったが・・・)
私は鉄道の旅が好きだが
飛行機に乗るのも好きだ。
早く移動出来るに越したことは無い。
しかし、たまには時刻表片手に
急行よりも遅い特急の寝台に揺られて
のんびり旅をするのも、楽しい。