伊豆半島の東側、伊東から下田まで
海岸線を走る鉄道があります。
列車の大半は、半島の付け根の温泉街
JR熱海駅から直通運転をしている
伊豆急行です。
開業当初から東急グループの路線で
観光目的で開業させたので
車両も、開業当初にはグリーン車や食堂車など
当時の国鉄さながらのサービスをもったものが
製造されていました。
近年はスピードアップや座席の改良などで
上記のような特別車両は廃止されましたが
海沿いを走ることから
眺望重視の車両を走らせるなどのサービスが
今でも続いています。
御用邸があることなどから
天皇陛下のご乗車されるお召し列車なども
幾たびも運転されてきた伊豆急。
開業から半世紀がたつそうですが
開業当初からの塗装を纏った車両が運転されています。
その車両ですら、最初の設計から25年以上が経過していますが
デザイン的に色褪せないセンスには感服です。
海岸線を走る鉄道があります。
列車の大半は、半島の付け根の温泉街
JR熱海駅から直通運転をしている
伊豆急行です。
開業当初から東急グループの路線で
観光目的で開業させたので
車両も、開業当初にはグリーン車や食堂車など
当時の国鉄さながらのサービスをもったものが
製造されていました。
近年はスピードアップや座席の改良などで
上記のような特別車両は廃止されましたが
海沿いを走ることから
眺望重視の車両を走らせるなどのサービスが
今でも続いています。
御用邸があることなどから
天皇陛下のご乗車されるお召し列車なども
幾たびも運転されてきた伊豆急。
開業から半世紀がたつそうですが
開業当初からの塗装を纏った車両が運転されています。
その車両ですら、最初の設計から25年以上が経過していますが
デザイン的に色褪せないセンスには感服です。