「行灯殺し」の異名を持つ、恐怖のガード下。
JR田町駅と品川駅の間にある高輪橋架道橋は、その下を通る道路が
制限高1.5mというその低さで知られる鉄道橋りょうです。
行灯殺しの行灯とは、タクシーの屋根に乗っている社名のランプのことで
正式には安全表示灯と呼んでいるもののことですが、空車のタクシーだと
この行灯とガードの天井との隙間が数センチしかなくなるのです。
場合によっては(東京無線のような縦長デザインの行灯の場合)、
この行灯を破損させてしまうこともあることから、行灯殺しの異名がつけられました。
しかしながら、高輪側と港南側を短絡する近道の道路でもあるので
行き交う自動車や歩行者の量は、大変多くなっています。
旧東京機関区や田町運転所、田町電車区(田町車両センター)などがあり
広大な鉄道用地を横断するため200m近い長さのずい道となっていて
ここを背の高い人が歩ききるのは、結構大変な“近道”でもあります。
JR田町駅と品川駅の間にある高輪橋架道橋は、その下を通る道路が
制限高1.5mというその低さで知られる鉄道橋りょうです。
行灯殺しの行灯とは、タクシーの屋根に乗っている社名のランプのことで
正式には安全表示灯と呼んでいるもののことですが、空車のタクシーだと
この行灯とガードの天井との隙間が数センチしかなくなるのです。
場合によっては(東京無線のような縦長デザインの行灯の場合)、
この行灯を破損させてしまうこともあることから、行灯殺しの異名がつけられました。
しかしながら、高輪側と港南側を短絡する近道の道路でもあるので
行き交う自動車や歩行者の量は、大変多くなっています。
旧東京機関区や田町運転所、田町電車区(田町車両センター)などがあり
広大な鉄道用地を横断するため200m近い長さのずい道となっていて
ここを背の高い人が歩ききるのは、結構大変な“近道”でもあります。
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